2009年01月24日

現地レポ@本体工事vol.63:雪の球場そして・・

今朝起きると、外は雪化粧。
yuki-1.JPG


これは 行かねば! と。

雪をかぶった車を飛ばして といっても雪道を徐行しながらw 現地へ。

もう 工事中にはないかもしれない 雪の新球場。
雪2




晴れていた空が徐々に曇り。
雪1




雪が舞う新球場に。
雪3



周辺など 詳細は撮らずに とりあえず雪だけをとったので
もしかしたら 午後から詳細を撮りにいくかも。
でも 寒いからw 明日にしよっかな〜w








というわけで。

買物で外出したついでに 足をのばして駅の東へ。



久々に 見学スペースの全景を。
20090124全景.jpg


そして 駅からのスロープも全景を。
20090124全景ー2.jpg


見学スペースのモニターから。
外野レフトスタンドの座席も取り付けられています。
外野座席1



で、いつもの隙間から覗いてみると。
外野レフト砂被り席の座席も取り付けられておりました。
レフト座席2.JPG


アップめで。
背もたれ付きの固定式のようです。
レフト座席4.JPG


一塁側内野席もすっかり座席が取り付けられましたね〜。
レフト座席3.JPG



先日一本目が立ち始めた防球ネットのポールを載せましたが
今日はすっかり全部立っておりました。
ポール1


巻き上げの器具も付いておりました。
防球ポール3.JPG


ポールの先端では 職人の方が作業中。
寒い風の中 ほんとうにご苦労さまです。頭が下がります。
防球ポール4.JPG



スコアボードも白い覆いが取れて残り四分の一です。
スコアボード0124.JPG




レフトのパフォーマンス席も工事の足場がかなり高くなっています。
レフトパフォ席0124.JPG





最後は 夕陽の球場です。
全景0124-2.JPG



そんなわけで 雪の朝から 夕陽まで の一日。
レポ終了です。


posted by よしだけんた at 10:21| Comment(15) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

雪ですかっ!
寒い中、大変お疲れ様です!

完成までの色々な顔を伝えて頂き、
ありがとうございます。

凍えそうな新球場の写真も良いですね。
春の晴れ舞台まで、もう少しの辛抱(笑)

建設関係者の人達も寒いでしょうけど
頑張って欲しいです。
Posted by tony at 2009年01月24日 11:52
>tonyさん

コメントありがとうございます。
めったに見られないというか、これが最後かもしれないので寒さに負けず撮りにいってきましたw

朝早くから寒さの中で作業される方には
ほんとに頭がさがりますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月24日 19:01

 寒い中…ご苦労様です。

中国新聞の『夢のボールパークL』に、ライト後方からの空撮とバックネット裏からの三塁側グランドが載っててましたね。

 けんたさんのピンポイント画像と新聞の全景をニヤニヤしながら観るのが唯一の楽しみです。
Posted by 広島県人 at 2009年01月24日 20:21
自分は雪で外に出ず家にいて、新球場行くのはさぼりましたwwよしださん、写真ありがとうございます。毎度非常にいい写真が取れてます!座席設置早いですね。これから夜勤が開放されるんで、朝一の新球場楽しみです。やっぱり暗やみは寂しいですよ(苦笑)
Posted by しん at 2009年01月24日 20:38
よしださん!
今日の広島は本当に寒かったですネ!
何時ももご苦労さまです。
先に投稿の広島県人さんのメッセージの光景があまりに自分とかぶっていて思わず書き込んでしまいました。
客席が付いてくると益々妄想がふくらんできますね。
Posted by くに at 2009年01月24日 20:44
くにさん☆彡どう致しまして!

…追加コメします。

12月の写真にはレフト・パフォシート最上段に足場が無かったのに、今日の全景写真には設置されていますが…看板かネットでも設置するのですかね?

 同様に1塁側2階席の端(びっくりテラスの上)にも足場が組まれています。

Posted by 広島県人 at 2009年01月24日 22:49
>広島県人さん

コメントありがとうございます。
自分も今朝は新聞を見たのが切欠で雪の球場をみたくなったので速攻しましたw

レフトパフォ席の足場ですが、
この前も書いたのですが、多分風船飛散を防止するための寝ネットを取り付けるための準備ではないかと思っています。
ライトに関しては、全く予想がきません。
あれは二階スタンドに上がるための階段のところですよね?何を付けるのでしょうかね?
詳しい方に情報を求めたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月24日 23:28
>しんさん

コメントありがとうございます。
今日は、初めて朝早くに行ってみたのですが、
朝日の球場もこれまたいいですね。
暗闇脱出おめでとうございますw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月24日 23:31
>くにさん

コメントありがとうございます。
ほんとに寒かったですね〜。
橋の上では車がスピンして事故ってましたよ。

座席が付くと全くイメージが変わりますね〜。
ほんとに楽しみが膨らみますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月24日 23:33
久しぶりに投稿します。寒い中での取材、ご苦労様でした。雪化粧の新球場、凛として大変素敵でした!
新聞にセリーグ審判部の友寄さんが視察に来たとありましたね。ローカルルールを決めるためとか…やはり、レフト側の一部の判定が難しそうと指摘されておりました。二階と三階の間のフェンスに当ってスタンドインしなくてもホームランになるとかでしょうかね。判定大変でしょうが、ココはこの球場の重要な個性の一つですから大切にしてほしいと思います。
Posted by キャッチャーギャレット at 2009年01月25日 09:43
ほんとに、いつも楽しい内容で、楽しく拝見しています。僕自身も国際会議場のプレゼンを見に行き、一番良いな〜と感じた案が採用された時は、わが事のように喜んでいました。ただ、最近思うことは、外観はどうなんだろう?ということです。レトロ調でとか、レンガ造りとか、色んなアイデアを聞いてきたうえで、現在のデザインを見ると、う〜んと唸ってしまいます。なおかつ、上部のコンクリートむきだしが、どうにも納得できなくて・・・。今後、三井不動産が行っていく周辺施設とのバランスで、ボールパークタウンとして唯一無二の景観になれば嬉しいのですが・・・。カープを愛しすぎるがゆえ、自分の気持ちのおとしどころが無いという感じです。長文になってすいません。
Posted by しまなみ at 2009年01月25日 11:50
雪の降る中、お疲れ様です。レフト防球ネットの職人さんと並び、よしださんにも頭が下がります。今日、自分も車で回って来ました。内野指定席は座面がホップアップするタイプなんでしょうかね?でも、見るからに大きそうな座席ですね〜よしださんも、まだ寒いですが、体調には気を付けて下さい!
Posted by けん at 2009年01月25日 18:37
>キャッチャー・ギャレットさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
雪の球場も変わった感じでよかったですよw
レフトフェンス。この球場の特徴ですからね〜。
生かして欲しいです。
審判としては、かなり苦労しそうですね。
跳ね返りのボールの判断が難しそうです。
実際の場面ではいろいろありそうですが・・。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月25日 21:52
>しまなみさん

コメントありがとうございます。
外観については、色んな声をききますね。
これは、機能的設備の充実と、装飾の部分の充実の比較になりますね。
90億という限られた予算の範囲で何を優先させるかと考えた場合、機能を充実させることが第一なのでしょうね。
現球場も、何年の経つ間に増築や改修を重ねましたし、新球場も徐々に完成型を目指せば良いと思います。
まあ最初から外見まで手が回れば一番なのでしょうが、進化する球場に期待をしましょう。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月25日 22:01
>けんさん

コメントありがとうございます。
いえいえ、職人さんにはおよびませんw
こちらは楽しみの一部ですからねw
行かれたのですね!
パンフレット等を見る限り、内野指定の座席は跳ね上げ式のタイプだと思います。
ゆとりのある座席になりそうですね〜。ほんとに楽しみです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月25日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。