2009年01月16日

周辺道路の状況は?


こないだから 書くといってはそれっきりになっていた
周辺道路の状況について、書いてみたいと思いますよ。

大州通りの状況。
海田方面の歩道は整備が進んで現在工事中。
赤のコーンが並んでいます。
車道は新しい舗装が敷かれている最中のようです。
仮のセンターラインです。
大州通り1.JPG


一方、駅方向の歩道は完成しています。
大州通り2.JPG



いよいよ球場に近づいた歩道も完成。側道を取り壊し本線にする工事がはじまりました。
大州歩道2.JPG


大州歩道3.JPG


幼稚園の前あたり。
側道が完全になくなり工事中。
大州歩道8.JPG



球場入り口の交差点付近。
大州歩道5.JPG


球場入り口から東方向を見ると。
こちらも激しく工事中。歩道には同じくカラーブロックが敷かれつつあります。
大州歩道6.JPG

大州歩道7.JPG




そして、南蟹屋2丁目付近。
球場東側の道路です。
一部通行ができるようになっています。
東側1.JPG


交差点付近にあった商店がなくなりさら地になっています。
南蟹屋2丁目1.JPG


億の道路の工事状況から、
画像左側のマンション駐車場もいずれ道路になるのではないでしょうか。
南蟹屋2丁目2.JPG




球場西側の市道に続く道路です。
日通の倉庫前あたりまで工事が進んでいます。
西側道路1.JPG


そして最後に メインアプローチのスロープ。
先日よりも長さが延びています。
もう少しで、以前通っていた南北道路をまたぐ所まできました。
スロープ1.JPG

それよりも西側には、足場が出来上がっています。
スロープ2.JPG


周辺道路もどんどん変わっていきますね。





posted by よしだけんた at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも詳細なPhotoレポートごくろうさまです。
私も週末に周辺を歩いてみて、その進捗に驚きます。
周囲の囲いも撤去されつつあり見えやすくなって
期待がどんどんふくらみますよ。
あちこちに回って遠い角度から見てみるのですが、
荒神陸橋の上からだといかにも巨大なのがよくわかるし
荒神町小学校越しに見える風景や
えんこう川を渡って対岸から見る風景も一興です。
駅から遠いという声がありますが、逆に
荒神陸橋あたりから歩くにつれてだんだん大きくなる
球場の姿はいやがうえにも観戦気分を盛り上げると
思います。

あの照明が灯ると、
球場一帯が夜でもかなり明るくなるのでしょうね。
ナイターの日はついつい夏虫のように誘われそうです。
Posted by 地域住民 at 2009年01月19日 11:54
>地域住民さん

周囲もどんどん綺麗になっていきますね。
荒神陸橋は最近行ってないので、次回あたり行ってみたいと思います。
自分は平和橋からよくみるのですが、あそこからの眺めもなかなかですね。

仰るように、何も目的なく歩くのと、これから野球を見に行くんだという気持ちで歩くのでは、感覚的に違いますね。
だんだん見えてくる球場に気分も盛り上がるでしょうね。
まだ見たことない照明に明かりが灯ったのを見るとたまらないでしょうね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月19日 22:39
再コメ失礼します。

新球場の近未来を勝手に想像して楽しんでいるのです。

さて食べ物は球場のにするか、それとも途中で買って持ち込もうか。
どこで買うや?駅ビルか福屋か市場かコンビニか。連れと相談しながら駅を出る。
ちょっとビックカメラに寄らん?だめだめ打撃練習見たいけぇまた今度にせい。
なんてたしなめられられて最短の道を選ぶ。来るたびに道沿いに新店が増えている。
同方向にそぞろ歩く赤い色が目立つ群衆に混じって、
遠征組とおぼしき相手球団のファンがハッピを着てメガホン叩いてわいわいうるさい。
で、球場が見えてくるとそのファンたちが口々に
「わっすげえ」「でけえ」「レフトはどっちゃねん」
こちらがアドバンテージを握ったな、と感じる。
おしゃべりしながら歩いていたのであっというまに球場に着いた。
ごったがえす赤白ツートンのコンコースからグラウンドが見える。
打撃練習に拍手が湧いている。赤い土と芝生の緑のコントラストがまぶしい。
まだ試合開始までずいぶんあるというのにスタンドは7分かた埋まっており、
なぜかどの顔もにこにこ幸せそうである。今日も期待できるぞ。


・・・かくいう私自身は駅に降りることはないのですけどね。
Posted by 地域住民 at 2009年01月20日 10:44
>地域住民さん

続いてありがとうございます。
なんか映像が目に浮かびますねw
もう3ヶ月もすればその光景が現実になりますね。ほんとに楽しみです。
将来的には、大型集客施設も完成してまだまだ楽しみな道のりや周辺になりそうです。
動線にはペデストリアンデッキの設置計画もありこれまた楽しみです。
徐々に進化する球場。期待は大きいです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月20日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。