2009年01月15日

高校野球は3試合限定


中国新聞の記事です。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200901150067.html

以前に 一般への開放について記事を書いたことがありましたが、

広島市が高野連に対して正式に回答したようですね。

今年は、芝の育成に重点を置きたいために高校野球は開会式と決勝戦の2日間、三試合に限定とのこと。

自分としては、以前思っていたような結論でしたのでひと安心といったところです。

今年は という枕詞がありますから来年はどうなるのか分かりませんが、

一年の芝の経過を慎重に検討していただきたいものです。

記事中には 市は当初の回答で最大4日間としていたようなので、

開会式、ベスト8・ベスト4・決勝戦を想定しているのでしょう。

高校の選手たちも新球場でやりたいというモチベーションにもなると思うので

良い提案だと思います。


これにも また色々な意見があると思いますので論議を呼ぶかもしれませんが。

この論議も いままでに散々あったような政治的な目論見や、足の引っ張り合いではなく、

どの方法が一番最善なのかを 前向きに話す論議になって欲しいものです。










posted by よしだけんた at 23:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり、、、一般解放するんですね、、、
市の球場だからしかたないか。。
高校野球も決勝だけで良いんじゃないでしょうか。。?
ましてや、、一般開放なんてしなくて良いんじゃないかな。。。
大リーグみたいに 大リーグ専用にしないと、、、
芝の美しさは保てないですよね。。。。
旧市民球場みたいなハゲハゲの芝は見たくないな。。。。

Posted by 通りすがり at 2009年01月16日 00:03
以前、内野天然芝を保護するシートを敷くこと等(?)により、学童野球やソフトボールに、一定ルールを設けて開放する方針だったと思いますが、こちらもどうなりますか?

子供たちにも「夢の器」ですが、内野の芝部分にマウンドやベースそして走路があると、芝が傷みますよね?

http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/carp/080308.html
Posted by 夢追い小僧 at 2009年01月16日 05:23
新球場は、カープ優先の日程で進行しても
問題ないと思いますよ、本拠地として利用
するんですからね。
過密なロードも緩和されますからね。
公式戦日程が発表されていた段階でこういう
結果になるだろうと少しは予想がついてました。
夏予選開幕後に普通に試合が組まれているし
オールスター開催も決まっていて準備や
運営スタッフのリハとかもありますからね。
まぁ、ひとまず開会式と開幕試合2試合と
決勝戦ができるのでまだそれだけ初年度で
利用できるだけもラッキーですよね。
芝の具合を見ながら、2〜3年はこのような
措置を取ってみるのも妥当かもしれませんね。
Posted by としひろ at 2009年01月16日 06:44
使用の制限は仕方なさそうですが、あとはモラルの問題でしょう。

「記念に・・・」と称して芝をむしったり、土を持ち帰ったり、落書きするようなことはふざけてもやらないでほしいですね。

厳しい誓約書などを交わして、違反があれば使用禁止にしてもらいたいです。

「子供のために・・・球児のために・・・」と募金してる人もいるとは思いますが、あくまでもそのほとんどは「カープのために」ですからね・・・
Posted by かーぷFAN at 2009年01月16日 06:57
>通りすがりさん

コメントありがとうございます。
芝の美しさを確保するには開放禁止ですよね。
しかし、何と言っても市民球場ですから・・。
そこは妥協せざるを得ないでしょうね。
神戸でも年間90日の一般開放を規定しているようですし。
その上での芝の管理を徹底していただきたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月16日 19:34
>夢追い小僧さん

コメントありがとうございます。
少年野球やソフトボール。
ほんとに難しいですね。
内野のダイヤモンド内が傷みそうですね。
いっそのこと、現球場でもやっているように
外野のスペースでやるというのはどうでしょうか?
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月16日 19:37
>としひろさん

コメントありがとうございます。
自分も仰る案には賛成です。
2−3年はこれでいってもいいと思います。
しかし、この話が出た当初から子供たちの夢は云々と異論を出してくる方々がおられましたので、それらとの均衡を保つためにも両方が妥協する必要もありそうですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月16日 19:40
>かーぷFANさん

コメントありがとうございます。
モラル。そうですね。これは、球場を使う人たちはもちろんですが、観客にも求められますね。
現球場にもフェンスに落書きをしてるアホもいますからね。
それには、球場警備をもっと充実させて、規律を遵守させるように、市や球団の姿勢を徹底させることも必要ですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月16日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。