2008年12月26日

現地レポ@本体工事vol.60:今年最後

本日は 今年最後なので少しだけでも寄ってみようと思いまして。

あまり多くの写真は撮っていませんが区切りのレポです。

本体工事レポも区切りの60回目。

いよいよラストスパートですね〜。

で 今日の全景。
夕陽に染まる球場。なんかいいですね〜。
全景1226

もうひとつ。こんなのもどうですか?
この角度で見ると 5基の照明塔全てがみえるんですよね。
yuuhi.JPG




で、球場の変化としては。
正面横の階段にあった覆いが外れつつあります。
足場ももう少しで外されるものと思われ、正面の外観が姿を現すのももうすぐです。
正面外観

正面外観2


見学スペースから。
覆いがかかっていたエレベーター棟も姿を現しました。
エレベーター棟



ライトパフォーマンス席も床が全て付いて形が見えてきました。
それにしてもデカイ!
ライトパフォ席2



モニターの映像です。
三塁側座席の設置が始まったようです。
赤が映えますね。
画像だけの印象ですが、思ったような落ち着いた赤ですね。
それにしても、想像以上に縦通路の幅が広いです。
それほどゆとりを取った贅沢なスタンドですね。
ビックアーチの観客席も確かこんなに広かったような気が。
座席設置




駅からの市道です。
舗装工事が行われています。いまのところ黒の舗装が綺麗に敷かれ直されています。
これにカラーの舗装をするのでしょう。

市道1





最後は ナゾの写真を一枚。
nazo.JPG





今年は 以上です。


本年も たくさん工事現場に足を運びたくさんのレポをしてきました。
今年の初め、まだ杭打ち工事をしていたあの頃を考えると、
まさかこんなに出来上がっている球場は想像できませんでした。
たった一年ちょっとで夢がこんなに現実に近づきました。
あと3ヶ月もすれば夢がほんとうの現実になります。
もうすこしですが、来年も足を運んで最後まで追いかけていきたいと思います。

そして 今年もたくさんの方々にこの駄ブログにお付き合いいただき
ほんとうにありがとうございました。
コメント・トラックバックもたくさんいただき感謝です。
多少の不備もあったとは思いますが、なにせ素人ブログですから
そのへんはご容赦いただくとして。

来年も 今年同様お付き合いいただきますようよろしくお願いいたします。
いっしょに完成の喜びに浸ることができれば幸いです。

少し早いのですが、今年の更新はこれで最後にします。


来たる年が最高の年となりますように。


posted by よしだけんた at 18:04| Comment(22) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日 広島から帰りに荒神陸橋を敢えて通って見ました。

荒神陸橋からの景色も壮観になって来た様に思いました。今年は最後になりますが。

よしだ様レポートお疲れさまでした。ありがとうございました。来年も度々拝見させてもらいます。
またよろしくお願いします。

Posted by MPR at 2008年12月26日 20:52
よしださん、お疲れ様です。最近忙しくて、見れませんでしたが、要約見れました。気付けばあと三か月で完成ですね。僕もまさか立派な球場が出来るとは思いませんでした。今日は仕事が昼までて事もあり、今年最後の見学スペースに行きました。年明けたら、新球場元年ですね。ワクワクしてます。カープも、新球場で客を呼ぶのではなく、ここは本気で勝って客を呼んでほしいと思いますね。長文失礼しました。
Posted by しん at 2008年12月26日 21:19
よしださん、一年間お疲れ様でした。途中からですがレスさせて頂きました。毎回、楽しみに見させて頂きました。来年も頑張って下さい〜(^^)
Posted by けん at 2008年12月26日 22:25
>MPRさん

いつもコメントいだだきありがとうございました。
荒神陸橋は最近上がっていないので
次回行ったときはそこから見てみたいと思います。
来年も変わらず宜しくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月26日 22:54
>しんさん

いつもコメントありがとうございました。
あっと言う間にあと3カ月。早いですね。
新球場元年、ほんとに良い試合をして勝っていって広島を盛り上げて欲しいですね。
来年も変わらず宜しくお願いします。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月26日 22:57
久しぶりに書き込みします。
夕日に染まるスタジアム・・味わいがあって実にいいですね〜。外観も思っていたよりもずっといいと思いました。そして個性的な形のパフォーマンスシートに落ち着いた赤の席、赤茶の内野の土に濃い緑の天然芝の見事なコントラスト・・
後は何も言うことはありません。とにかくわくわくします。
今年一年お疲れさまでした。来年も何卒宜しく。
よいお年を!
Posted by よしべ at 2008年12月26日 22:58
>しんさん

いつも見ていただきありがとうございました。
来年は完成に近づきますます楽しみになりますね。ほんとに楽しみです。
来年も変わらず宜しくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月26日 22:58
>よしべさん

お久しぶりです。
お立ち寄りありがとうございました。
夕暮れのスタジアム。
完成すると、この時間にはカクテル光線に包まれるんですよね。ほんとに楽しみです。
あと3カ月このワクワク感を持ち続けて待ちたいですね。
来年も変わらず宜しくお願いします。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月26日 23:05
すいません。
二つ上のコメント、
>しんさん ではなくて
>けんさん です。
大変申し訳ございませんでした。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月26日 23:08
私の中で(も)断トツ日本一の「世界に誇れる」の球場になったと確信できました。

今年一年、いつも楽しく見させて頂きました。
本当にご苦労様、そして有難うございました。

来年こそは、ズムスタでカープの胴上げが見られますように
(*´ω`)ノシ

感謝!感謝!
Posted by (*´ω`)ヾ(・ω・o) ヨシヨシです at 2008年12月27日 04:09

色々と新球場に足を
運ばれてお疲れさま
でした。

来年1月、2月、3月
そして開幕とカウント
ダウンですね。
詳細が明らかになって
いきますね!!
楽しみです!!!

来年も宜しくお願い
します。
Posted by 新球場情報!! at 2008年12月27日 04:13
ご無沙汰しております。

最近はなかなかコメントが残せておりませんが
毎日のように見ており,
球場へなかなかいけないので
貴重な情報源となっております。

1年前のことを考えると
ほんと夢のようなことが
実現しつつあり
はやく球場へはいってみたいですね!

1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

Posted by やまちゃん at 2008年12月27日 08:15
今年一年間ありがとうございました。
新球場建設現場にまだ行ったことが無いですが、
遠方にいながら手に取るように施工状況が分かるレポートの数々本当に感謝です。
もうラストスパートって感じになってきましたね。

新球場元年もよしださん、カープ球団、全てのカープファンにとって
素晴らしい一年になりますように。

来年もよろしくお願いいたします。
Posted by 備後方面 at 2008年12月27日 10:06
よしださん!この一年、細かなレポートをしていただきありがとうございました。

それにしても内野席のタテ通路の広さは不自然ですよね。
通路に立つ人から推測して通路は少なくとも3席分〜4席分の幅に見えます。
通路幅3席分と仮定して通路間の座席数を予想すると6席弱です。
座席表ではタテ通路の間隔は8席から10席が標準ですから通路側が1席分付いてないのではないかと勝手に思っています。
通路幅は砂かぶり席へのフェンスの切れ目が通路幅と予想しています。
Posted by くに at 2008年12月27日 17:31
更新お疲れ様です。

球状正面の覆いは看板をつけないといけないから当分このままでしょうね。
それと荒神陸橋は東側の歩道も通れるようになったので新球場がバッチリ見えますよ。
Posted by ふがじん at 2008年12月27日 23:06
お疲れ様です…60回もの現地レポートのお陰で、毎回球場の設備やスタンドの進捗状況が手に取るように分かりました。

 元日の14:30からRCCの番組で「新球場Carpの濃い男 ケンタ×ケンタ」が放送されます。
栗原・前田両ケンタ選手が、新球場の3塁側内野席の座席取り付け工事を体験したみたいです
流石に新球場からの中継は無いにしろ、今から放送が楽しみです。(…出来る事なら中継して欲しい)
Posted by 広島県人 at 2008年12月28日 11:49
広島県人さんに続き、
RCCの番組で「新球場カンセン」という番組も1月3日に放送されるようです。

http://www.rcc-tv.jp/08_09.htm

フードメニューも紹介されるようで着々と進められている感が出てきましたね。
来年はいい年になりそうです。
Posted by ビット at 2008年12月29日 10:23
一年お疲れ様でした。楽しく拝見させていただきました(^O^)来たる年は新球場元年。ボ〜っとしてると貴重な新球場元年を無駄に過ごしそうなのでこのブログと共に新球場元年を噛み締めて過ごしたいと思います。新球場で同じ空気を吸うその日を夢みて…よいお年を
Posted by ピンクスライリー at 2008年12月29日 11:58
初めてコメントさせてもらいます。

夢スタジアム、いつも楽しみに拝見させてもらっております。

東京に住んでいるので、広島の様子はなかなか分かりません。ですからこのブログを毎回楽しみに読ませてもらっておりました。

今年の正月は広島に帰省しますので、生の新球場を体感したいと思っております。

来年も楽しみにしております。

どうか良いお年をお迎えください。

Posted by oosita at 2008年12月29日 17:05
>(*´ω`)ヾ(・ω・o) ヨシヨシですさん
>新球場情報!!さん
>やまちゃんさん
>備後方面さん
>くにさん
>ふがじんさん
>広島県人さん
>ビットさん
>ピンクスライリーさん

皆さん、たくさんのコメントや情報をありがとうございました。
昨年はいつもお立ち寄り頂きありがとうございました。
今年も完成を楽しみにしながらレポしていきたいと思っております。
どうぞ変わらず宜しくお願いいたします。
皆さんと一緒に完成を喜びたいですね。
今からワクワクです。

>oositaさん
はじめまして。
帰省されたおりには球場に行かれたのでしょうか?
実際に見るとまた違った感動を味わうことができたのではないでしょうか。
これからも宜しくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月05日 00:21
よしださん
新球場に行ってきました!
実家が府中町なんで、歩いてでもいける距離です。だからアクセスが楽になりとっても嬉しいのですが、試合終了後の観客の移動が広島駅に限定されると考えると、チョッと怖いですね。

普段は神宮球場へ見に行くことが多いのですが、ここだと外苑前駅、信濃町駅、国立競技場駅、千駄ヶ谷駅、青山一丁目駅と分散するので、人がはけるのがとてもスムーズです。

東京ドームも2駅に分散するし、混んでいても、少し飲んで時間をずらせば問題ありません。

関係者の方々はそれらのことも含め考えていると思うので、私が心配することも無いと思うのですが、ふと気になりました。

今回の帰省で市民球場に入ることもできましたし、とても楽しい旅行となりました。


今後も広島の情報楽しみにしています。

よろしくお願いします。
Posted by oosita at 2009年01月08日 12:16
>oositaさん

コメントありがとうございます。
現地に行かれたのですね。
歩いて行ける距離とは羨ましいですね。

交通アクセスについてはまだ問題が完全にクリアされたわけではないですね。
果たして実際に稼動してみてどうなるかですが。。
最初の方針がJR広島駅をメインに考えてありますので、JRや広電やバスなどの会社と増便などを検討してスムーズな運用をしていただきたいですね。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2009年01月08日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。