2008年12月16日

アクセス道路整備計画

今朝ほど広島市HPを見ていましたら

トップの新着情報に 

『新広島市民球場へのアクセス道路の整備について』

という項目がアップされていました。

周辺道路の整備について細かく写真や図入りで説明されています。

その中で 今まで発表されていない件が公開されています。

以前書いた記事 の中で 

天神川駅からのアクセスで最も大きな課題であると思っていた箇所なのですが。

大州トンネル出口に 新たに歩道橋を新設するというのです。

(7) 大州トンネル出入口部分の歩道橋新設

これには正直驚きました。

先日のHOMEテレビの特集の中でもこの交差点の危険性は取り上げられていましたが、

この歩道橋の件はありませんでした。

こんなにスピーディーにこの難関の箇所の解決が図られるとは。

完成は開幕には間に合わず7月ごろになるとのことですが、

とりあえずあの危険な交差点の問題がなくなるというのには一安心です。

こうやって 一つ一つ問題をクリアして快適な環境を整えていって欲しいものです。


posted by よしだけんた at 12:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行政も重い腰をやっと上げた??
と言う所でしょうか?!

将来 広島の新たな顔となる場所ですから、当たり前と言えば当たり前ですが。
Posted by MPR at 2008年12月16日 19:22
こんばんは。

ようやく道路整備の内容が正式に発表されましたが、非常に遅すぎる気がします。
本来なら、最低でも1年前に発表すべきだと思います。

それにしても、大州トンネルに歩道橋が設置されるのは嬉しいです。
以前から、あの場所に陸橋を設置して欲しいと思っていましたが、あんな形で設置するとは思っていませんでした。
両側の歩道を直線的に結ぶように設置した方が手っ取り早いと思いますが・・・。
7月の完成が楽しみです。
Posted by トシくん at 2008年12月16日 19:37
>MPRさん

コメントありがとうございます。
そうですね。
あの場所は困難過ぎて手を付けられないと思ってましたから意外や意外といった感じですね。
ペデストリアンデッキといい今回の歩道橋といい、内部では色々と話が進んでいるのですね。
手を緩めることなく完璧な整備を目指していただきたいものですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月16日 19:39
>トシくんさん

コメントありがとうございます。
そうですね。まとめとしては遅い気がします。
まあこの内容を見てみると、以前に断片的に発表されていたことのまとめという感じがしました。
今回新たに発表された歩道橋の設置の決定を待っていた感もありますね。そこが一番ネックだったのかもしれません。

別件ですが、
以前市議会でも取り上げられた球場北側道路の歩道ですが、市議会でも危険だと批判された、当初の計画にあった線路側の歩道は取り付けないことになったようですね。
そうやって細かい調整がいろいろとなされているようですね。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月16日 19:50
本題と違う話ですが、失礼します。

この球場のネーミングは決まってるんでしょうか?「マツダ」と「広島」がつくのは確かでしょうが、勝手に考えてしまうのですが、市民という言葉は入れない方がいいと思っています。もちろん、そのかわり「みんなの」という意味合いの言葉を入れます。パークとかフィールドというネーミングが自然芝で広島市民が集うという意味合いにはぴったりじゃないかと。広島マツダフィールド、マツダボールパーク広島なんてのはどうでしょう。この球場みんなが集まる広場であり公園という意味でそんなネーミングにしてほしいです。もう決まってますかね?決まってたらすみません。
Posted by 春よ鯉 at 2008年12月17日 00:13
条例上の正式名称:新広島市民球場
命名権導入でついた名称:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
と決まっていますよ。
ちなみに
新球場周辺集客施設の愛称:Hiroshima Ball Park Town
です。
Posted by 春よ鯉さんに横レス at 2008年12月17日 01:18
すみません無知な私にわざわざお答えいただいて。

そうでしたか。ズームズーム・・・・んーーもうちょっとどうにかならなかったんですかね。スタジアムはやめてほしかった。でもマツダだって今苦境の時だろうからまた、名前が変わる可能性はありますね。何しろホンダなどはレースから撤退し、日産は政府に援助を求めてますし、深刻ですね。新球場ももし来年の建設予定だったらできなかったかもしれませんね

 あっそうそう、カープの選手が芝生の状態をチェックする意味で守備練習をするっていうのはもうすぐですかね。甲子園も芝張り替えているようだけど、見る限り野球場では日本一美しく見えます。このままをキープしてほしいです。
Posted by 春よ鯉 at 2008年12月17日 02:51
なんとしてでも、愛宕踏切からの立体歩道を
早期実現してほしいですね。
Cブロック再開発もゴーサインが出て
つながると、まさかの「夢」が実現します。
球場までの徒歩アクセスが楽しくなりますね〜

Posted by デベロッパー at 2008年12月17日 09:17
>春よ鯉さん
>春よ鯉さんに横レスさん

返事が遅れてしまいました。
レスをいただいた通りです。
回答ありがとうございました。
命名権の名前は決まりましたが、
こういう時代ですが、マツダさんには頑張ってもらって契約どおり5年間はよろしくお願いしたいものですね。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月17日 20:58
>デベロッパーさん

コメントありがとうございます。
そうですね。愛宕踏切の歩道を最優先にして欲しいですね。
あそこが出来ればかなり印象も変わり良くなるでしょう。
Cブロックからスロープ・周辺施設までが繋がればまさに夢の球場になりますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月17日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。