2008年12月15日

現地レポ@本体工事vol.58:ひさびさ

本日のレポ、なんか久々な感じがしますw
週末 諸事情により行けなかったので本日少し行ってみました。


全景。
全景1215



足場もかなり取れて外観がすっきりしてきました。
外観1

外観2

外観3




駅からのメインアプローチ。スロープの入り口部分も形が見えてきました。
ごっつい鉄骨が組まれています。
メインゲート1

メインゲート2



レフトのスタンドはこんな感じ。
レフト北側4



ブリッジコンコースに取り付けられていたポールは
こんな感じになりました。歩道を照らす照明だと思われます。
ブリッジコンコース1

アップで。
歩道照明



ブリッジコンコースの北側の金網フェンスですが、
ちょうど作業中の方がおられましたので、その高さがわかります。
ほんとに低いですよw
フェンス



覗きエリアの隙間から覗いてみると。
グラウンドに重機が入っています。クレーンだと思いますが。
何の作業でしょうか?
グラウンド5


そして、一塁側のスタンド。
足場が外れて、コンコースあたりも見えています。
隙間からは 向こうの景色のマンションが見えるようになりました。
一塁側スタンド1





で、周辺の道路状況もすこし。
まずは 球場東側の南北道路。かなり完成に近づいています。
東側道路


そして北側のJRのコンテナターミナル入り口あたり。
かなり掘り下げられています。
北側道路−4


球場の西側。大州通り進入路から西へ延びる道路です。
西側道路



今日は以上です。
次は また週末あたりに行ってみたいです。
今度は見学スペースにも行ってみます。


posted by よしだけんた at 19:02| Comment(11) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しみにみてます
もう仕上げの段階に入ったようですねー

ブリッジコンコースの照明はスピーカーじゃないでしょうか?
小型で小出力のものを沢山並べることで外部に音漏れしにくくなります、低さと形から考えてもたぶん音響設備じゃないかな?
照明灯も外部に光り漏れしないよう外側のライトに遮光板取り付けたり かなり周辺環境にも配慮した球場のようですね

それと
グラウンドに侵入している小型のクレーン車は
バックネット取り付け工事だと思いますよ
Posted by bule at 2008年12月15日 20:30
現地レポートお疲れ様です。
掲載ありがとうございます。

足場がなくなり、本当にスッキリしましたね。

いつも思うんですけど、
広島の青空に球場が映えますね。

ここ最近の飲食関連情報も嬉しいですね。
種類の充実に、カープうどんの存続!

新球場完成が待ち遠しいです。

個人的に「ぶっかき氷」も
存続して欲しいです・・・
Posted by tony at 2008年12月15日 20:57
いつもレポートありがとうございます。
足場が取れて、ほんとスッキリしましたね。

建設計画段階では、ほんとに建つの??と
疑心暗鬼でしたが、ここまで来ればとホッと
と言うか、ほんと楽しみになって来ました。

来シーズンは更に家族と一緒に観戦楽しみになって来ました。
Posted by MPR at 2008年12月15日 21:21
>buleさん

コメントありがとうございます。
あの設備はスピーカーでしたか!
全く気付きませんでした。
そういえば、計画段階で消音のため小さいスピーカーを沢山設置するといってましたね。

また、
クレーンはバックネット工事でしたか。
現地では気付きませんでした。
情報ありがとうございました。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月16日 01:49
>tonyさん

コメントありがとうございます。
足場もなくなりどんどん完成に近づきますね。
ほんとにあの赤茶色が青に映えますね。
開かれているので、球場からの景色もいいでしょうね。
食も充実して楽しみですね〜。
ぶっかき氷ですか。
あの袋に書いてあるカープ坊やってまだ古いユニフォームのままですよねw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月16日 01:55
>MPRさん

コメントありがとうざいます。
ほんとに完成に近づきましたね!
ますます楽しみになってきました。
これから詳細情報がどんどん出てくると思いますので楽しみに待ちたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月16日 01:58
何か、足場が外されただけでイメージが全然違ってきますね。
全景の写真がかなりカッコいいですね。
スロープが付くのが楽しみです。
また全然違った印象になるんでしょうね。

以前死角について話されていましたが、
中央の両端テラスシートって「アッパースタンド」が真横に来るので、
同側のポール際(ファールゾーン)が見えにくいのではと思うんですが。
それとも、アッパースタンドの下から同側外野も見渡せるくらい
テラスシートの位置の高さがあるんでしょうか?
Posted by 備後方面 at 2008年12月16日 15:28
スミマセン。
テラスシートじゃなくて、一階層下のボックスシートでした。
Posted by 備後方面 at 2008年12月16日 15:36
>備後方面さん

コメントありがとうございます。
足場が無くなってきて印象が変わりましたね。
あとはスロープが出来ると大きく変わるでしょうね。

あの正面の中層階部分、図面だけ見るとかなり分かりにくい構造ですね。
実際にそこに行ってみないと何とも言えませんが、写真等で見る限りではあの出っ張ったアッパースタンドが想像よりかなり大きい気がしますね。
それにより根元に設置されているすぐ横のBOXシートは視界が遮られそうな・・。
ですが、それくらいちゃんと計算されているでしょうから・・。
余談ですが、BOXシートはVIPの部屋があってその部屋からベランダ状にせり出した所でも見れるというやるですよね?
パンフの絵で見ると外の席の数がかなり多いのですが、BOXシートとは別の席なのですかね?
早く一般席の詳細が知りたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月16日 19:33
確かにバルコニー席が書いてありますね。
今まで気がつきませんでした。
BOXシートの方も屋外球場を肌で感じられるのはいいですね。
天気がいい時に、あの前面のガラスも大きく開口できればすごく雰囲気いいですよね。
それにしてもアッパースタンドが大きいですよね。バルコニー席があっても邪魔な気がします。

パンフにはBOXシート説明に
「バルコニー席のある個室タイプの観戦席」と書いてありますから、一緒だと思います。
ただ、他のBOXシートのバルコニー席同士が境界が無くて移動可能かどうか気になりますね。
BOXシートの移動フリーはまずい気がします。

これだけの球場ですから、せっかく高価なBOXシートなのに見えにくいとかやめてもらいたいです。


Posted by 備後方面 at 2008年12月18日 13:05
>備後方面さん

続いてありがとうございます。
どうもあのアッパースタンドが気になりますね。
で、実施設計の断面図を見てみたのですが、
BOXシートの上にパーティーフロアがせり出してるんですよね。BOXシートのバルコニーの屋根のようです。
これもまた上の視界が気になったのですが。
記者席もその下にあるのでどんな食具合なのか見てみたいものですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月18日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。