2008年12月09日

歩行者動線整備:ペデストリアンデッキ

本日は 関連情報が目白押しですね〜!!

中国新聞の記事です。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200812090005.html

駅からの動線の整備ですが、
本日の市議会一般質問で市側が正式に整備することを表明したようです。

で、広島市のHPで市議会の様子を録画映像で見てみましたよ。


碓井議員(自由民主党新政クラブ)が質問をされていました。
録画映像の11分あたりから、新球場関連の質問です。

内容は、
@新球場の建設は順調に推移しているのか。
A以前の市の回答で、ペデストリアンデッキの設置を検討しているというものがあったが、
その後の対応はどうなっているのか。
B周辺の賑わい施設の中に広島カープタウンのようなものを作ってはどうか。

というもの。
市側の答弁では 
都市活性化局長が@について、58分10秒あたり
道路局長がAについて、1時間0分22秒あたり
回答しています。
内容は、

@について
今年は雨も少なく台風の影響も受けなかったため順調に推移している。
11月30日現在、金額請負ベースで80%の進捗率。
現在は諸室の内装工事、電気、空調、給排水、衛生などの工事を行っている。
11月末からはライトスタンドの座席設置工事も始まっている。

Bについて
現在、周辺集客施設の事業者となった三井不動産グループと基本計画を作成中。
提案のカープ球団との連携については、
事業者のコンセプトがスポーツを中心とした賑わいの創出であるということであるため
通ずるものがあるため今後事業者との協議の中で話し合いたい。

Aについて
いつでも快適に歩く事ができるペデストリアンデッキの整備が必要と考えている。
整備に当たっては、既存の市道道路空間では設置は困難であるため、
JR用地取得が必要であること、この用地内にはJRの信号通信施設があり列車を運行しながらの移設となるため、これに期間を要すること。
荒神陸橋と交差する部分が複雑な構造となること。
等々の課題がある。
現在これらの課題についてJR西日本等と協議をしながら検討を進めており
できるだけ早い時期にペデストリアンデッキを整備したい。

以上のような内容になっています。


いや、こんなに早く予てから危惧していた歩行者動線についての整備案が出てくるとは
思ってもいませんでした。
答弁の内容を聞いていると、かなり具体的、現実的の話が進んでいるようなので
期待を持って見守っていきたいと思います。




posted by よしだけんた at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさかのペデストリアンデッキですね。
理想でしたが一番不可能に近いことでした。
それが急浮上して来て嬉しいですね。
ま〜もっと早くに動いていればって感は
ありますが、予算やら何やらで無理だったので
しょう。
今年のカープの盛り上がりなどで
具体化してきたのでしょう。
せめて集客施設が完成する頃には
建設が進んでいる状況であってほしいですね。
あとはJR次第ですか…
Posted by デベロッパー at 2008年12月09日 11:04
>デベロッパーさん

コメントありがとうございます。
おしゃるとおり、まさか!でしたw
一番可能性の低い整備方法だと思っていました。
まだ用地取得や荒神陸橋の構造など課題が多いようですが。
しかし、かなり前向きな回答でしたので期待が持てますね。
出来るだけ早く完成してもらいたいものです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月09日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。