2008年11月26日

新たな魅力作り

本日の夕方のニュースで

広島市が新たに発表した球場の魅力作りの施策についてやってました。

JR側、レフトパフォーマンス席の裏あたりに掲示板を作り、

列車から試合の経過がわかるようにするとのこと。

詳細は検討中としながらも 横5.7M 縦3.2M
イニングや得点を表示。
試合が無いときには行政情報や観光情報を表示予定。

また、駅からのスロープでは屋台などの物販や催しなどを開催できるように

広島市西蟹屋プロムナード条例案を提出。

次の市議会で決まるようです。

場所の使用は許可制。物販などに使用する場合は使用料が必要とのこと。





で、中国新聞にも速報が出ていました。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200811260273.html

しかし これを読む限り 

屋台やイベントは 試合の無い日に限り となっていますね〜。。。

試合の無い日に人を呼び込もうという案なのかも知れませんが、

その屋台やイベントだけのために果たしてどれくらいの人が足を運ぶでしょうか?

やっぱり 試合の開催される日に その周辺で賑やかな屋台やイベントをするほうが

余程の効果があると思うのですが。。。

なんかもう少し考えられないものでしょうか。。


追記

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200811270022.html

詳細の書かれた記事にリンクしときます。

で、この中の地図にある掲示板の位置ですが、

TVのニュースではパフォーマンス席の裏側と言っていたのですが、
この図では 左中間の照明塔あたりになっています。
果たしてどちらが正しいのでしょうか。
照明塔あたりのほうが視界は良いような気がしますね。


posted by よしだけんた at 19:57| Comment(17) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンコースの幅が広いんでフリマーケットか、内野スタンドの一部を利用してミニライブぐらいですかね。
それでも、年に2〜3回程度でしょうか?
スロープに屋台だけでは誰も来ないような・・・

市民がどんどんアイデア出していくしかないですね。
Posted by たく at 2008年11月27日 11:42
ファン感みたいに外野グラウンドを開放し、そこに屋台なんてどうでしょうか?お客さんは来そうなきもしますが…無理かな
Posted by しん at 2008年11月27日 13:54
こんばんは。

屋台は意外と人が集まるかもしれません。
試合のない日に広島駅から新球場に足を運ぼうとする人は少ないかもしれませんが、新球場を通って広島駅に向かう人には需要があるかもしれません。
新球場の東側の大州地区は、オフィスや工場が多く、仕事が終わると広島駅に向かう人もいるので、新球場のコンコースや大型スロープは屋台を出店するには絶好の場所です。
ただし、不景気なのが気になりますが・・・。
Posted by トシくん at 2008年11月27日 19:51
>たくさん

コメントありがとうございます。
果たしてこのイベントがどれくらいの効果があるのか疑問ですが、
まあやってみてからいろいろ修正していくしかないのでしょうかね。
試合のある日にやることはできないのでしょうかね・・。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月27日 22:29
>しんさん

コメントありがとうございます。
グラウンド内ですか?
これはかなり無理がありそうですね。
芝生の養生が最大の問題だと思いますね。
みんなが集まるイベントを試合のある日に
何とかできないですかね?
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月27日 22:32
>トシくんさん

コメントありがとうございます。
ここを通勤の人たちが通ることは承知しました。
が、屋台やイベントというのは非日常の楽しいことだと思うのですが、日常の通勤の人たちに受け入れられるでしょうか。
これもやってみないことには分りませんが。
多くの人たちが集まるにはどうなのかな?という感じがありますね。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月27日 22:36
試合のない日のみというのは、どうなんでしょう。
それに屋台やイベントで集客というのも
あんちょこ過ぎる気がします。
それも申告制。祭りがあっての屋台ならわかりますが。
通勤の人もそこまで多くありません。
Posted by デベロッパー at 2008年11月28日 16:06
屋台やイベントが「試合の無い日に限り」と言うのは仕方が無い思います。
唯でさえ2〜3万人が移動(特に帰り)するのは非常に混雑が予想されます。
これに屋台等の列、立ち見があるととんでもない事になりそうです
(試合終了前に屋台を片付けるのは無理)。

確かに試合当日に屋台を出せば、傍(上空など)から見れば賑わっていますが、
実際歩いている人々は「人混みにうんざりで屋台どころでは無い」と思います。
プロムナードのプレゼン画像

市は試合当日の駅〜プロムナロード間には屋台等を認める方向らしいので、
プロムナロードに屋台等が無くてもいいんじゃないでしょうか?
Posted by 備後方面 at 2008年11月28日 16:33
>デベロッパーさん

コメントありがとうございます。
そうですね。祭りがあっての屋台なら
人も集まりそうですが。。
まあ数年後の集客施設と一体化するまで
単独の屋台では少々しんどいでしょうね〜。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月28日 17:42
>備後方面さん

コメントありがとうございます。
2〜3万人といっても、試合開始前などは
一度に人が集中するわけではありませんし、
スロープの長さは200M以上ありますので
そんなに混雑はしないのでは?と思います。
逆に、試合終了時には観客が集中するので
そこでは無理な感じがします。

勉強不足で申し訳ないのですが、
市側が、駅からプロムナードまでに屋台を認めるというのはいつ頃発表になったのでしょうか?
それは、線路沿いの市道にということでしょうか?
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月28日 17:49
再び失礼します。

新球場を通って通勤する人は結構多いですよ。
平日の朝は、球場周辺の歩道は非常に混雑します。
そういう人達をターゲットにした方が、試合の無い日に人を集めやすいのではないでしょうか?
そこに、夜間に営業する屋台をいくつか出店すれば、それなりに人は集まるでしょう。
球場を建設する前に通行量の調査をしていたので、それも踏まえて、今回の条例案を提出したのだろうと思います。
Posted by トシくん at 2008年11月29日 20:03
>トシくんさん

再度ありがとうございます。
通勤客をターゲットということはほぼ日常の中に限定されるということになりますね。
これでは頭打ちになるのは時間の問題のような気がしています。
広域の集客が課題になりそうですね。
何はともあれ、みんなが楽しく成功するような施策をしていただいきたいものです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月29日 22:47
こんにちわ。
ちょっと横から失礼します。

広島市の市長会見に、「西蟹屋プロムナード」についての記者との質疑応答が掲載されているようです。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1227834828111/index.html

「野球開催日以外には、周辺のにぎわい施設、スポーツ施設、商業施設、ホテル等々と一体の形で利用するプロムナードにしよう」
「Cブロックまで含めた、より広い地域での街づくりの一環として考える」
等々から、今回の条例案になったそうです。

このあたりを踏まえて、今後は(試合開催日を含めた)プロムナードの利用方法を考えていかないとなりませんね。
Posted by 鯉魂 at 2008年11月30日 13:43
書いていて気づいたのですが、
市長のコメント見て判断するに、要は広島市も2〜3年後に完成する周辺賑わい施設とプロムナード(イベント・屋台)とを連動させることを狙って、今回の条例案提出ではないかと。

中国新聞読むと「利用は試合のない日に限る」としか書かれていないので、
プロムナードのイベントだけで、試合開催日以外はお客を呼び込むことを狙っているかのように受け取れますがw

おそらくこの条例が活きてくるのは、よしださんがおっしゃられるように、賑わい施設完成後だと思います。

広島市には、三井不動産の尻をしっかり叩いてもらって、予定通りに賑わい施設を完成させて欲しいですね。

連投すいませんでした。
Posted by 鯉魂 at 2008年11月30日 14:20
>鯉魂さん

情報をいただきありがとうございます。
早速見させてもらいましたが、
やはり将来の周辺の施設と一体化させるためのイベントのようですね。
ということは、完成する間は何か中途半端な企画になりそうな予感です。
それでも知恵をしぼって盛り上がるものにしなければいけませんね。
市が行う施策ですのでカープがどれくらい加わったりできるのかわかりませんが。。

確かに中国新聞の記事だけは誤解を招きそうです。自分もかなり誤解してる部分がありますしw

この景気悪化でいろいろな計画が変更される中ですが、三井不動産の周辺施設計画や駅周辺の開発計画が滞ることなく進行して欲しいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月30日 22:19
おはようございます。

>市側が、駅からプロムナードまでに屋台を認める?
これは2〜3週間前に、TV(NHKかHTV?)で言っていました。周辺施設の特集か何かで。
市からの正式発表ではありません。
記憶があいまいで、場所までは覚えていません。
情報が不確かでスミマセンでした。

Posted by 備後方面 at 2008年12月01日 08:08
>備後方面さん

返信遅れてすいません。
気付くのおくれました。。
こないだの球場公開のときのHTVの特集ですね。自分もその映像見返してみました。
友愛市場・Cブロックの紹介の時に、試合開始前に屋台を出す計画と言ってましたね。
歩行者専用になった道路への出店的なものになるのでしょうか。
詳細の発表を待ちたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月04日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。