2008年11月15日

提言『NO MYCAR キャンペーン』

新球場へのアクセス悩みの種 (中国新聞)

'08/11/16
来年4月10日、広島東洋カープの開幕戦を迎える広島市南区の新球場(収容人員3万350人)の交通アクセス問題に市などが頭を悩ませている。渋滞を避けるために徒歩で来場を呼びかける構えだが、3万以上の人の波がどう押し寄せるのか予想し切れない。球場側、野球ファン双方が不慣れな初期は混乱の恐れもある。  JR貨物ヤード跡地に建設中の新球場周辺はもともと道路が狭い。昨年10月の市の混雑度調査では、球場南側の大州通りは1.65、JR線の北側のあけぼの通りは1.61と基準(1.0)を大幅に上回った。JR広島駅北側の若草町地区などでは再開発も進む。「完成後、パンク状態である混雑度1.75を超す可能性は否定できない」と市道路部。
 市も渋滞対策は講じている。球場から市中心部への経路となる市道・段原蟹屋線(310メートル)は前倒しして来春に開通させる。大州通りは球場南側の約390メートルを片側1車線から同2車線に拡幅する。しかし地域の不安はぬぐえていない。
 広島市民球場の観客アンケートに基づく試算は「新球場には最大約8700人がマイカー約3480台で訪れる」。これに対して市は駐車場を当面350台分しか整備しない。試算通りならあふれた3000台余りで交通がまひする。



こんな記事が載りました。

新球場へのマイカー乗り入れについて。

この問題は、計画の段階から言われていたこと。

いまさら・・ という感も否めません。

現段階で用意される駐車スペースは  350台。

これ以上、球場では収容できないのです。

このスペースも入場チケットとのセット販売。
この券を持っている人以外は駐車できないのです。

この現実を受け入れるしかないのです。

市の対応が・・・  とか、 道路整備しろ!! とか  電車の駅を作れ!! とか

仰りたいことはたくさんあると思います。

しかし、来年4月にはどうしても試合は行われるのです。

そのために、現時点で出来ることは何なのか? と考えたとき 
結論として、


チケットを持たない観客は 

球場周辺に



車両を



乗り入れない!!!




これを徹底するしかないのです。


確かに 遠くから来られる方々は車で広島市内まで来られるでしょう。

しかし、残念ながら球場まで来ても停める場所がないのです。

皆さんにそれをご理解いただき 

駅周辺、八丁堀周辺、紙屋町周辺のパーキングを利用していただくと

お願いするしかないような気がしています。


先日 球場近くのビックカメラで買物をしたときに店員さんに、
雑談の中で球場について話を振ってみました。
駐車対策はされるんでしょうね? と問いかけたところ、
『今の所、対策の話は出ていませんが当店のお客さんが停められないというのは一番困るので、
何らかの対策を考えることになるでしょうね。』
と仰っていました。

そもそも、大州通りの蟹屋周辺が混雑するわけですから、
観戦客には事前にマイカーも乗り入れを自粛するようにアピールしなければなりません。

多くの人の協力があってこその渋滞対策です。
自分さえよければ ではなくて ここはカープファンの協力で何とかこの問題をクリアできないでしょうか?

渋滞の原因は もちろん一般車両だけではありません。
タクシーの客待ち、周辺商店の車両、荷下ろしの車両 等々 いろいろ原因はあります。

ですから警察、地元住民、交通機関などが一体となっての対策が必要ですね。


このブログでは マイカー乗り入れ自粛を アピールしていきたいと思います。

これをお読みいただいて賛同をいただける方は 是非よろしくお願いいたします。


posted by よしだけんた at 22:05| Comment(30) | TrackBack(0) | 課題提案 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

この件に関しては、対岸の火事では済まされません。
我が家の前に勝手に駐車する輩が出てくることも十分予想されます。
私を含め、周辺住民の生活が脅かされることは間違いないでしょう。
先日の見学スペースの煙草の件も含め、マナーは守って頂きたいですね。
Posted by トシくん at 2008年11月16日 00:01
こんばんわ

先月でしたか、新球場から広島駅までの道については、近隣の小学生による清掃作業があったようですね。
そのせいか、ここ最近はドライバーが捨てたと思われる弁当のゴミが目に見えて減っていたように感じました。
同じく先月の中国新聞の新球場の特集では、近隣住人の方による活動が取り上げられていましたし、新球場完成後も公募債やたる募金で見られたような熱意を示していくことが我々ファンに求められますね。

それと、一部で道路自体の整備も始まってはいるようですが、個人的にはとりあえず、球場周辺のあちこちにある有刺鉄線をなんとか・・・
東側・南側から見た新球場はカッコいいのですが、あれを見るたびにつくづく残念な気がしてなりません。
いきなり整備に回すことは難しいかもしれませんが、広島市に細かいところを少しづつ直してもらい、歩くのが楽しめる空間になればいいですね。
一方で、仮に車で広島に来る場合は、ぜひ広電のシャトルバスを利用してみたいと思っています。

それと、広島市が考えている6億円の事業とは何でしょうか?こちらも詳細が気になります。
これについては、来月の市議会で何か答弁があるかもしれないですね。
Posted by 鯉魂 at 2008年11月16日 02:13
そもそも箱だけ作ってる形ですから、駐車場やインフラ整備は
あくまでも臨時のような形ですよね。広島市民でも
新球場付近を知ってる人なら車でとは思わないでしょうが、
そうでない人にとっては、「どこかあるだろう」ということで
車でこられる方が多いと思います。
それを徹底しない限り周辺はパンクするでしょうね。
余談ですが、福岡ドームは球場内と付属の施設に数千台の
駐車場があります。道路も百道という新しい街なので整備されて
ますが、試合終了と同時に2時間以上混雑しています。
新球場付近は、もともと慢性的な渋滞があり、一部、
1車線が2車線に整備された所で、なんにもならないと
思います。
「歩き」を最優先に整備するのが重要ではないでしょうか。
暫定的な歩道を作るのはいいですが、それ以上のものが
ないと、ファン以外の客をとりこむのは難しいような
気がします。
Posted by デベロッパー at 2008年11月16日 09:29
>トシくんさん

コメントありがとうございます。
渋滞の面では色々と対策が必要ですが、
個々に気をつけなければならないことは
個人でできますからね。
最低限のマナーは守らなければいけませんね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月16日 11:28
>鯉魂さん

コメントありがとうございます。
周辺ではいろいろと活動をされているようですね。頭が下がります。
もっと盛り上げて諸問題にも対応してもらいたいです。

有刺鉄線・・・。同感です。
イメージ的にもよくありませんし、改良して欲しいですね。周りも徐々に変わりつつありますのでこの辺も何とかして欲しいですね。

6億の事業の件、
朝刊には詳細が出ていますが、以前に公表されている駅からの歩道整備と大州通りの4車線化ですね。現状、あれ以上のインフラ整備は荒神地区の大規模再開発でもしない限り無理ですね。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月16日 11:43
>デベロッパーさん

コメントありがとうございます。
仰ること、全て同意です。
大州通りは一部4車線化しても問題は解決しませんね。極端な話、海田の交差点まで全てになれば解決するのでしょうが・・。

とにかく、この時点で車両で行けば渋滞にはまることはわかっているわけですから、試合のある日は車であの周辺に近づかないことですね。
そのために、早くからの周知徹底と、
当日の周辺の細かい誘導と看板は徹底したほうがいいと思います。
将来的にはJR沿いの歩道の拡張整備、歩道の屋根かけは必要だと思いますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月16日 11:53

私は呉在住なんですが、車で広島駅方面に行くルートは…

熱帯魚アクアライン(広島呉道路)で広島大橋を抜け、東雲側から大洲通りに入る。

鳥国道31号線から海田大正交差点を抜け大洲通りに入る。

何れにせよ、試合日は新球場前から国道2号線の海田大正交差点までは…大渋滞でしょうね


以前…広島駅から新球場までの600m(約10分)を歩くレポートがありましたが、私達みたいな遠方からの観戦者にとっては呉線の『新広駅』みたいな簡易駅でもいいから…『JR新球場前駅』が必要なのです。


…新駅設置の計画あったのに、結局どうなったの
Posted by 広島県人 at 2008年11月16日 12:43

訂正

『アクアライン』
   
『クレアライン』



 『東雲』
  
 『仁保』

すみませんでした。

Posted by 広島県人 at 2008年11月16日 12:52
何度も書き込みすみません。
新駅はどう考えても無理だと思います。
貨物駅もありますし、一番球場側を通る単線高架の在来線も
あります。本数的にもダイヤ的にも難しいのでは。
それに、あの距離を遠いと思われるのがネックでしょう。
あとは、気持ちの問題のような気がします。
他の球場のアクセスを比較して見ると、
セリーグの東京D、神宮S、横浜Sは別にして、
甲子園、ナゴヤはさほど変わらないのでは。
駅から近くてもその駅しかありませんから、客が集中し
結局疲れてしまいます。
広島駅まで歩くことで、多少なりとも精神的に緩和される
と思うのですが。
ついでに、パの札幌D、クリネックスS、福岡Dはアクセス
悪いですよ。
新球場は周辺事情にまだまだ問題多しですが、
徒歩10〜15分、全然オッケーだと思います。
Posted by デベロッパー at 2008年11月16日 13:45
多分もう既にでている意見なのでしょうが、
動く歩道をつけて、広島駅or天神川から球場まで直通してくれれば、別に長さを感じないですよね。
現状で地上に設置は不可能でしょうから、
なんか橋のようにかけて(新井口駅〜アルパークのような)車道と交わらないようにどうにか工夫できたらいいですよね。ただ、やっぱり周辺の車道の構造が複雑すぎて難しい気もしますんで、地下につけるか・・・。
予算の問題もあるので無理そうですが、あの距離で試合終了後、満員パンパンでシャトルバスに乗る気にはれないし、
他の球場はどうであれ、市民球場のアクセスのしやすさになれた広島市民は、普通に歩くのもなんかしんどいと意見が出そうなものです。
Posted by べす at 2008年11月16日 15:48
球場へのアクセスは上記3球場は、ほんと良くないですよね。

千葉マリンにしてもJRの駅から歩いて10分以上かかった記憶があります。

県東部にすんでますので駐車場の件も他人事ではありません。

八丁堀あたりに停めるか若草町あたりのコインパークに停めるかと考えてます。

八丁堀から市電に乗って的場町で下車 そこから徒歩。こんな感じです。

全てが整った設備を求めるの当然ですが、現実はそうでは無いのですから、我々も当然の努力が必要かなと考えてます。

それでも待ち遠しい これが本音です。
Posted by MPR at 2008年11月16日 15:54
よしださんの言う事はよく分かります。僕はチャリなので思う点は少ないですが、車で試合観戦出来なくなると、観客も限られるのではと思います。毎年観戦してる仲間の常連さんは、来年からは試合観戦は少なくなるかのぅと呟いてました。確かに車は重要ですよね。自分だけとかの考えの人は試合観戦に来て欲しくないと、厳しいですがそう思います。大野練習場でも、そういうトラブルがありましたよね。気持ちも分かりますが、本当に広島カープが好きなら、本当のカープファンなら、そういうマナーは守ってほしいと思うのです。さっそく、課題が出ましたね。話は変わって、昨日ですがスコアボード裏はもう完成状態ですよ。コンクリートにもだいぶ色が塗ってます。
Posted by しん at 2008年11月16日 17:21
近い人は公共交通機関+徒歩
遠方からのマイカーの人は有料パーキング+徒歩
こんなこと話し合うまでもないことですよ〜。
エンターテイメントなんですから、マイカーなんぞ使わずに非日常を楽しんだ方がいいと思うんですけどね〜。
楽しようとして便利なことばかり求めるから問題が起こるんですよ。手間かけてでも楽しさを求めるべきだと思いますね〜。もっと気軽に考えましょうよ〜。
Posted by いも男 at 2008年11月16日 19:26
交通問題はエコ運動と絡めて、電車と徒歩、公共交通機関を推進する運動を進めるしかないでしょう。命名権を取得したマツダもエコカーやco2削減キャンペーンと併せて、アピールできることは積極的に進めてほしいですね。
平和と地球にやさしい街「広島」を世界に発信するチャンスと考えれば、この問題もプラス要素があると思います。
Posted by カープタウン at 2008年11月16日 22:55
ここで一球氏がにんまりと…。

来月東京カープ会に参加します。
Posted by じぷしーとれいん。 at 2008年11月16日 23:00
こんばんは。

ここはカープ球団がアルコール類の値段を下げて
例えば指定席だと1杯は無料とかにして
”自動車、自転車だと楽しめませんよ”ってふうにはいけませんかね。
Posted by ふがじん at 2008年11月17日 00:17
書き込みさせて頂きます。
試合開始終了時に、車両乗り入れ制限があるんで
すよね。
あの愛宕踏切のところはどうなるんでしょう。
当然、踏切の南北道路まで制限できないと
思いますから、むちゃくちゃに
なりそうですよね。
特にナイターの時、夕方の帰宅時と重なって
自転車の列と車が…
うお〜考えただけでもぞっとします。
歩道整備は当たり前ですが、
愛宕踏切部分どうするの〜
それとCブロックとフタバ図書の間の道も
車両通行制限するんでしょうか?
したほうが安全でしょうが、
Cブロックの店の方の出入りする車?
結構、多いですよね。
どうするの〜?
Posted by ひろしまん at 2008年11月17日 08:54
>広島県人さん

コメントありがとうございます。
遠くから来られるのには車が便利が良いのはわかります。が、この記事の主旨は渋滞解消のため車両の乗り入れを自主規制しようというものです。
ですからJRを利用していただきたいと思っています。
また新駅の件は、現在のところ具体的な計画は発表されていません。ですから呉線で来られる方も近郊から来られる方も広島駅で降りて徒歩で球場へ とういのが現実的です。
早くからこの情報を徹底する必要があつと思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月17日 19:18
>デベロッパーさん

コメントありがとうございます。
仰ること、100%同意です。
新駅はあの場所だときついと思いますね。
上下線が離れすぎてますし、それを容易く解消できないと思いますね。
そして、駅からの距離。
実際に歩いてみるのが一番だと思いますが、ほんとにそんなに遠いとは感じません。
広島に住んでいると、確かに『歩く』という文化が根付いていませんよね。繁華街自体が小範囲に集中していて、そこにバス・市電・JR。周辺地域からは自家用車。歩く必要が無いからなのでしょうね。
自分は東京に住んでいたことがあるので駅の中でも地下鉄かたJRへの乗り換えだけでもかなり歩いた経験があるので、徒歩に関しては苦にはなりません。
とは言え、広島に住む人たちに他都市のことをいきなり持ち込んでも納得してもらえず。。
頭の痛い問題です。
早くからPRして周知徹底しかないと思いますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月17日 19:27
>べすさん

コメントありがとうございます。
動く歩道。案としては理想的ですね。
アルパークから新井口までの。
しかし、現状は仰るように荒神陸橋・愛宕の歩道橋と難関が待ち構えています。
地下となると莫大な予算が必要。。現実的ではないですね。
ですから、今までの市民球場とは別ものだという意識の改革が必要ですよね。
基本的に歩く。これを徹底するしかないですね。。
ちなみにシャトルバスは、球場〜広島駅は通りません。いまのところ八丁堀、紙屋町方面のみです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月17日 19:33
>MPRさん

コメントありがとうございます。
遠くから来られる方にとっては、駐車して電車というのは面倒だという感覚があるとは思います。
が、現状を考えると、近くまできて渋滞に巻き込まれることを考えるとその方がよほどストレスもないですね。
球団・市側ともに早くからPRが必要ですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月17日 19:37
>しんさん

コメントありがとうございます。
実際に車で来られていた方にとっては不便さを感じるのでしょうね。
しかし、現状を考えると個人個人の思惑どおりにはいかないでしょうね。
駅から徒歩が新たなスタンダードだと割り切ることも必要ですね。

そうですか。スコアボードもだいぶできましたね。
また今週も行けたら行ってみたいと思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月17日 19:41
>いも男さん

コメントありがとうございます。
仰ることはもっともなのですが。。
全員が全員そういう割り切り方をできないからことは重大なのだと思いますね。
ですから出来る限りみんながそういう方向に向くように周知徹底が必要だと思います。
また、野球観戦は市民にとって非日常でなくて日常だという部分も無関係ではない感じがしています。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月17日 19:44
>カープタウンさん

コメントありがとうございます。
そうですね。色んな切り口でPRすることが必要でしょうね。
しかも早い段階から。
今年、各TV局が市民球場ラストイヤーで色んなキャンペーンをCMで流していましたが(RCCの赤ヘルだいすき等)年明けからは新球場のPRでマイカーの件も啓蒙する必要ありですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月17日 19:48
>じぷしーとれいんさん

コメントありがとうございます。
まあ彼については、新球場に関しては何を語っても批判でしかありませんから。この件は恰好の餌になるでしょうね。
しかし批判したからと言って球場が取りやめになるわけではありませんから、問題の解決方法を論じるほうがより現実的ですね。
東京カープ会ではどんな批判が飛び出すのでしょうか?楽しみにwしておきますw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月17日 19:52
>ふがじんさん

コメントありがとうございます。
かなり面白い案ですね。いろいろな形でマイカーで来ないようにアピールをしなければいけませんね。早期の対応を望みます。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月17日 19:55
>ひろしまんさん

コメントありがとうございます。
車両の通行規制ですが、
東西に関してはCブロックまで全域を通行止めにしないと歩行者の安全は守れないと思います。
周辺の商店のかたには2時間の不便を受け入れていただくしかないですかね。
愛宕踏切に関しては、南北道路は止めるわけにはいきませんよね。
以前、記事にもしましたが、停止線の位置を南に移動して東西の通行をガードマンが誘導する形にするしかないと思います。
踏切が閉まっている時はいいのですが、開いている短い時間も誘導が非常に問題になりそうですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月17日 20:01
車はもちろんですが、自転車もかなり付近に駐輪されそうです。
今のCブロック前の駐輪場は飽和状態。
その付近は違法駐輪が多いですよね。
広島は自転車利用がかなりありますから、
一体どうなるのでしょう。
規制をひいてもかなりあふれそうな気がします。
車よりたちが悪くなる可能性大です。
どこか簡易でもいいですから立体(高層?)の駐輪場も
必要なのでは。う〜ん、それもどうなのでしょうかね〜
Posted by ひろしまん at 2008年11月17日 21:52
>ひろしまんさん に横レス
駐輪場は新球場に設置されるみたいですよー。
それでも用意された台数以上来るとなると、フタバ横の駐輪場を使って歩くしかないかもしれないですけど・・
Posted by 通りすがり at 2008年11月18日 01:50
>ひろしまんさん
>通りすがりさん

コメントありがとうございます。
駐輪場の件ですね。
いろいろ過去の資料を調べてみた結果ですが、
設計コンペの中に500台程度の駐輪スペースを確保するようにという規定がありました。
ということで500台は停められるのですが。。
実際、現球場の状況を見ると、グリーンアリーナ南側、科学館前、球場西側試合用駐輪場等々どう考えても1000台以上の自転車が停められていますよね。
夏ごろのTVでは駐輪については市側も具体的な数字は把握していないと言っていましたが、こちらも早期に解決しなければならない問題ですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月18日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック