2008年11月12日

胸躍る映像満載!

朝の記事で書いたように 本日の夕方のニュースで各局が公開の様子を伝えました。

いくつかの新たな情報が伝えられています。

中でも、HOMEテレビのレポートが最高に良かったですね。
石川健朗記者! GOOD JOB!!
通り一遍のレポートではなくて、記者のひとがほんとにワクワク感丸出しw
足を踏み入れた瞬間 ホッホッホッホと自然に出てくる笑いを抑えられない様子w
そして 一言 『いやー いい!! いいです!!』  とw

そのお気持ち よーくわかります。 ほんとにいいんでしょうね〜 うらやましい。。

一番の収穫wは スコアボードの詳細がわかったこと。

マスコミに配られた資料に書かれてかるボードの図面をカメラに写してくれました。
これまた GOOD JOB!!
視聴者は何が知りたいか!! を 心得ていらっしゃる!!


まず、大型ビジョンの大きさが現球場の2.3倍のビッグサイズに。
ボード全体の半分よりも大きい大きさになるようです。
これは 凄いですね〜。そこまで予想していなかったので。
で、このビジョンは全画面が映像になったり、
半分が映像でもう半分が選手のオーダーになったりできるようです。
オーダーはこないだ書いたように上下二段になります。
その右側に得点ボード 時計 球速表示 ボールカウント 打率等
となるようです。
来年2月から試験運用がはじまるようです。

そして ここでもいろいろ話題になったレフト三層席のホームランの境界線。
先日、オーナーが発言したとおり二層目のフェンスを越えるとホームランだそうです。

また、緩傾斜の内野スタンドの前後に二人が座って、
前の人の頭が邪魔にならないかを確かめていましたが、そんなに問題はなさそうです。

レフトのパフォーマンス席は完成。ライト側は年内には完成の予定だそうです。

それから、外野席の裏側に延びるスロープですが、
あれは、観客用ではなく管理用になるようです。
が、障害者の方の来客には対応するようです。



進捗率は75%。

いやー やっぱり ここまで出来上がった映像を見ると
ほんとうにワクワクしますね〜。
実際に足を踏み入れたらどんな感じになるのでしょう。
ほんとうに楽しみは膨らむばかりです。


posted by よしだけんた at 19:11| Comment(25) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もHOME見ました!!
スコアボード凄いですね。
TVで日本シリーズの西武ドーム見てましたが、
やはり場面が大きいのはカッコ良いですもんね〜。
しかしよくわからなかったのですが、大画面2つという意味だったんでしょうか?
右側のオーダーのところも大画面?
是非、内野側にもサブ画面が欲しいですね。

レフト外野2階席(レフト外野砂被り席上)と横の外野スタンドの隙間には
高いフェンスがありましたね。
ホームランの高さ境界1mもあるとは・・・
しかし、フェンスの横にボールが当たって外野席に入るとどういった扱いになるんでしょう?
あのフェンスに何かモンスターとか名前が付きそうです。
Posted by 備後方面 at 2008年11月12日 20:00
ホームテレビは何回も巻き戻して見ました(笑)特に記者が持ってた、スコアボードの資料の場面。楽しみにですね〜3塁側砂かぶり席の絵も出てましたけど、やっぱりフェンスが付いてましたね。ちょっとがっかりです。あの、取って付けた様な東京ドームの砂かぶり席でさえフェンス無しなのに〜ってかんじです。それはさておいて、完成が待遠しいです(^^)
Posted by けん at 2008年11月12日 20:12
>備後方面さん

コメントありがとうございます。
見られましたか!
あの大きさは想像以上でした。
大画面は一つだと思いますよ。
あのひとつの画面が全部映像になったり、半分にオーダーが書かれたり自由になるのだと思います。
甲子園とか東京ドームとか神宮とか、改修された新しいビジョンはどこもそうなっている気がします。
内野のサブ画面欲しいですね。

レフトの隙間のフェンスとは、金網のことでしょうか?あの金網の高さは通常の外野フェンスと同じくらいではないでしょうか?

でもあの隙間って何なのでしょうかね?

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月12日 20:20
度々失礼します。吉田さんのテンションの高さにきましたwスコアボードは東京ドームみたいになるんですかね?早く実物を見たいです。土曜は見学スペースに行ってモニターをしっかりチェックをしてきますよ。それにしてもホームテレビは本当にいい仕事しますねwあのはしゃぎに笑いが止まりませんwホホホw
Posted by しん at 2008年11月12日 21:17
ホームテレビは見れませんでした。

RCCと広テレはネットで配信されてて
何度も見てますw

あと、広島市HPの新球場ページが更新されましたね

建設風景の壁紙もアップされてるみたいです。
Posted by 由規β at 2008年11月12日 21:23
YouTubeで見つけました!HOMEの動画です。
http://jp.youtube.com/watch?v=kdp1UAQvYY4

とてもいい映像ですね☆
早く観戦したいです♪

1年目は、すべての席で観戦してみたいですね。
レフトパフォ以外。笑

いつもありがとうございます。
Posted by ivy at 2008年11月12日 21:32
あのスコアボードには驚きました。
最初のスペックより大きくなったんでしょうか?
楽しみは増えるばかりです。
Posted by たく at 2008年11月13日 00:08
>けんさん

コメントありがとうございます。
やっぱりあのボードの図面が最高でしたw

砂被り席ですが、あの位置とあの掘り下げ具合であのままフェンスが無いと危険度が増すと思いますよ。選手の転落防止の意味もあるようです。
東京ドームのやつは、掘り下げが無いので壁で囲っただけの設計ですよね。その壁が防球の役割を果たしてると思います。

ほんとに完成が待ち遠しいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月13日 01:25
>しんさん

コメントありがとうございます。
様々映像を見てハイテンションになってしまいましたw
ホームテレビの記者さんホントに最高ですね。野球好きが表れてましたw
自分もまた行ってみたいと思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月13日 01:27
>由規βさん

コメントありがとうございます。
HOMEもyoutubeにUPされてるようですよ!

市のHP見ましたよ。壁紙いいですね。
でっかい写真を眺めるのもまたオツですねw
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月13日 01:29
>ivyさん

コメントありがとうございます。
早く観戦したいですね〜。
自分も出来るだけいろんな席で見たいですね。
今から楽しみですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月13日 01:31
>たくさん

コメントありがとうございます。
スペックは、
市民球場が 6.54M×11.52M
最初の計画が 7.20M×12.80M
でした。
これを単純に比較すると、1.22倍です。
報道では2.3倍という事ですから、かなり大型に設計が変更されたようですね。
これにも余った予算を使ったのでしょうね。

ほんとに楽しみですね!
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月13日 01:36
一番良い紹介がHOMEでしたね。
注目のスコアボードのサンプル資料も
公開してくれるなんてありがたいですね。
デザインは、現球場をほぼ引き継ぐ形ですね。
映像表示部分は、
映像+メンバー表示と利用されるみたいで
見た瞬間に甲子園風のように思いました。
スタメン発表時は、従来の写真のみではなく
10秒ぐらいのPVを制作してほしいですね。
もちろんハイビジョン映像対応でワイド感ある
映像が見られればいいですね。
2分割して有効利用とかできるんでしょうね、
例えば、イニング間に
左は映像(球場内カメラ等)で
右は静止画像(案内・チャンスカード抽選番号発表)という感じで
使うのではと思います。

次は、入場口を紹介してほしいですね。
Posted by としひろ at 2008年11月13日 02:16
 すみませーん、どなたか教えてください。新球場にスイートルームはあるんでしょうか?もしあるのならどんな感じか画像で見てみたいです。
Posted by 春よ鯉 at 2008年11月13日 07:18
なるほど、勘違いしてました。
有難うございます。
RCCの動画はスコアボードの枠がよく分かりますね。
それにしても画面でかいな〜。

レフトの隙間のフェンスも、よく見るとは通常の外野フェンスと同じですね。
てっきり、二層目の席の手すりと同じ高さと思っていました。
モンスターどころか単なる金網ですね。
しかし、外野席もあのフェンスの高さで統一ならフェンス低いですね。

あの隙間は、砂被り席のライト側が扇上に斜めになっている部分ですよね。
あの2層目の空間を空けているのは、
2層目が砂被り席の上全部(つまり、一階レフト外野席ギリギリまで)あると、
一階外野席の最もレフト端の後部の人は真横に2層目の壁が来ることになり、
3塁側ファールゾーンあたりが見難くなるからですかね?
外野席端を斜めにすることで、後部席の死角をできるだけ無くしているのでは。
まあ、今でもちょっと見えにくそうですけどね・・・
正面からの画像じゃないと、どのくらい隙間があるかよく分かりませんね。

Posted by 備後方面 at 2008年11月13日 14:31
>としひろさん

コメントありがとうございます。
HOMEのニュースは良かったですね〜。

全画面が自由にレイアウトできるようなので
使い道もだくさんありそうですね。
いろいろアイデアをだして、楽しめる雰囲気を作ってもらいたいですね。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月13日 19:48
>春よ鯉さん

コメントありがとうございます。
スイートルームというかBOXシートという名前でバックネット裏二階席下の中間層に設置ささるようですよ。残念ながらこのパンフレットの画像しか公開されてないと思いますが。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1195722035739/index.html

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月13日 19:58
>備後方面さん

コメントありがとうございます。
そうですね。RCCの映像、画面部分が良くわかりましたね。あそこだけ切り取ったとうな形してましたね。

外野フェンスは、あのコンクリの壁に金網が付くと言ってましたね。高くても2.5Mぐらいですから現球場とほぼ一緒。これも非常に嬉しいです。

仰るように、あの隙間はセンター寄りが斜めになっている箇所でしたね。
実施設計の図面で確認しました。
視界の問題もあるのでしょうね。
こうやって考えていると、いろいろ楽しいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月13日 20:03
>けんた@管理人さんへ

 ボックスシートの件、お答えありがとうございます。拡大してみたらなんとなくイメージはわかりました。いずれにしても完成したら、紹介されると思いますので、画像入手の際はブログでご紹介ください。

 新球場、芝がきれいですね。ここまで形になってくると、わくわくします。
Posted by 春よ鯉 at 2008年11月14日 00:49
>春よ鯉さん

コメントありがとうございます。
現段階ではあの画像が精一杯ですが、
また完成したら映像も公開されるでしょうね。
そのときはまたレポします。

ほんとに芝生が綺麗ですね。
今日も覗いた所から綺麗な芝が見えてワクワクでした。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月14日 18:53
>管理人さん

お初です
あの砂被り席には不満を持ってる一人なんですが
あそこは埋めてフツーにピッチレベルのフェンスなしの席にするようにお願いしましょうよ。
Posted by くま at 2008年12月02日 01:42
>くまさん

コメントありがとうございます。
砂被り席にご不満のようですが、どの辺りがダメなのでしょうか?
これは、設計当初からいろいろな観客席を用意するということで目玉ともなる席だったのですが。
現在の日本の球場の中では初の試みという画期的な案だと思うのですが。
工事も8割がた進み、今後の変更はあり得ないと思いますよ。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月02日 19:36
>管理人さん
返信ありがとうございます。
なぜ不満かというと、なぜ掘り下げて砂かぶり席にしたのかということです。それによってフェンスがつくからです。(転落防止のため?)
だったら、最初から普通の千葉マリンや東京ドームのエキサイトシートのような感じでよかったんじゃないかな?個人的に思うのですが。
とにかく私は目線を遮るフェンスが嫌いなんです。
管理人さんはどう思いますか?


Posted by くま at 2008年12月02日 23:47
>くまさん
続いてありがとうございます。
自分はフェンスは全く気になりませんね。
現球場でも、外野で観戦する場合は席が取れる時は必ず最前列で観ることにしています。
それは、臨場感がまるで違うからです。
打球を追って来る選手の足音、息づかいまで聞こえる絶好の席だと思ってます。
新球場では、ベンチの選手と同じ目線での臨場感を楽しめるだけで満足しそうです。
チケットが取れればですがw
この論議は個人の好みの問題ですから交わりそうにはないですね。
もう少しで完成する新球場。自分の好みの席で存分に楽しみましょう。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年12月02日 23:59
ありがとうございます^^
そうですね。来年は試合前や試合後にカープの選手が
砂かぶり席の人たちに上から握手やサインをしている光景が見えるからいいんですけどね。
管理人さんが最前列派というのは私と好みが合ってますよ^^
迫力が違いますからね。
ただ、言えるのはフェンスなかったらもっと楽しめますから!グローブ片手にハーフライナーを捕る・・これは譲れませんw

でも、新球場はここ20年のプロ野球の球場で本当にファンを意識して作った球場だと思います。
それに、保守的なセリーグのチームが作ったのが意味があると思います。
Posted by くま at 2008年12月03日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。