2008年11月06日

現地レポ@本体工事vol.51:マウンドが見えたよ

今週末は行けないので 本日 少し寄ってみました。

全景
全景1106



内野二階席の屋根はバックネット裏から一塁側のほうにかけて出来ていました。
屋根4

屋根5

yane6.jpg


一塁側二階席も床がほぼ全部貼られたようです。
一塁側二階席1




見学スペースから見ると。
ライトパフォーマンス席の階段に色が塗られていました。
ライト階段

ライト階段2




そして 今日のメインです。
外野レフトのブリッジコンコースがほぼ出来上がったようです。
足場が外されて外壁が現れていました。
I外野外壁1

外野外壁2

外野外壁3



そして また内部が覗けるようになるのでしょうか?
ここがただ見エリアになるのでしょう。
ぽっかり空間が空きました。
覗き1


内野席の床も色が付いています。
内野スタンド床1


そしてそして
内野グラウンド。すっかり整備されたようです。
マウンドの膨らみがはっきりわかりますよ。
Iマウンド1


マウンド2



北側からの眺めが一変しました。
JR山陽線や新幹線からの印象が変わったでしょうね〜。

こうやって外壁が出来上がり足場がどんどん外されて
いよいよ完成に近づいていきますね。

昨日のニュースの中で空撮の映像が流れましたが
スタンドの床に色が付いているのがはっきりわかりました。
しかし 色の濃さが均一ではなく、所々塗られていない所や色が違う箇所もありました。
今後どうなっていくのか見ていきたいと思います。


今日は 以上fです。


posted by よしだけんた at 17:20| Comment(15) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は広島泊まりですが、新球場の方へは行けませんでした。

でもこうして アップされた写真を見ると益々ワクワク感が募ります。

ネーミング云々もラジオ等で言われてましたが、やはり4月が楽しみです。

実物を見るのもですが、テレビなどの中継でどの様に写るのかとか色々想像してみたりします。

いつも詳細なる報告に感謝いたします。
Posted by MPR at 2008年11月06日 19:46
ブリッジコンコースの後ろの壁ですが、空いていたり閉じていたりしています。新幹線の窓から美しい緑色のフィールドが見えるのか見えないのかがちょっと気になりますぅ。
新幹線に乗車しないとわからないですよね。(-_-;)
Posted by リボン at 2008年11月06日 23:35
僕も今日、外見だけ見ましたよ。朝、チャリで通るズムスタ(笑)には癒されます。これから寒くなりますが、作業員の方には体調崩さず頑張ってほしいですね。よしださんもいつもレポートありがとうございましす。これからも期待してます。
Posted by しん at 2008年11月07日 00:06
>MPRさん

コメントありがとうございます。
そうですね。現地に行くたびに変化を探して
おっ!とかへぇ〜!とか思いながらワクワクしてますw
TVで試合見ながらも、新球場ならどんな感じになるのかなとか想像もしますね。
ほんとに4月が楽しみですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月07日 01:29
>リボンさん

コメントありがとうございます。
あの壁って開閉式なのですか!知りませんでした!では締まると中見えませんね。

新幹線から写した画像、どっかで見たことありますが、グラウンドが見えるかどうか微妙な感じでした。完成したら是非新幹線から見てみたいですね〜。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月07日 01:34
>しんさん

コメントありがとうございます。
いつも身近に見られて羨ましいですね〜。
ズムスタ!w
自分は多分新球場で通すような気がしますw
寒くなりますね。作業も大変になりますが頑張って欲しいですね。

ありがとうございます。
出来るだけ現地に行って自分の目で見てきたいと思います。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月07日 01:42
>あの壁って開閉式なのですか!

ごめんなさい、(T_T)。私の表現が良く有りませんでした。開閉ではなくて、
「壁があるところと、窓のように開いているところとある」ということを言いたかったのです。

役所の画像とかも一部開いているし、ブリッジというからには開いていると思いますが、、。当初から、「新幹線から見える」のを売り物にしていたようですから、気になりました。
Posted by リボン at 2008年11月07日 10:16
いつもすばらしい写真を ありがとうございます

今回注目したのはグラウンドの見える4枚の写真です
市民球場では檻に入れられたような高いフェンスで視界を妨げられていました
新球場では内野のフェンスの高さにも注目していましたが、すばらしい低さで感激してしまいました
砂被りのお客さんは当然仕方ないのですが
その後ろ最前列(年間シートですけど)でも視線の遥か下にフェンスがあるので無きも同じですね
(ダックアウト落下防止フェンスは取り付けられますが邪魔になるのは年間シートあたりだけでしょう)

吉田さんの写真を見る限り、砂被り席でなくても
高さはグラウンドレベル、この低さに金網フェンスが無いとは、東京ドームのエキサイトシート並みの恐怖が、普通に味わえるかもしれません

内野席の下のほうに座る時はボールの行方にマジ注意してないとw
Posted by BLUE at 2008年11月07日 11:36
いつも画像有り難うございます。

>内野席の床も色が付いています。
の写真なんですが、左横下のほうにあるのは「のぞきチューブ」なのでしょうか?
それともネット裏の放送席のレフト側?
砂被り席前でも無さそうに見えますが・・・
のぞきチューブや放送席としてもあのフェンスはなんのためなんでしょう?

砂被り席はたぶん高額チケットでしょうし、人気が高く入手困難でしょうからから、
苦労して購入できた特典としてフェンスの低さを生かして、
勝った日には選手とハイタッチとかあればいいですね。

しかし掘り下げてある分、ベンチもかなり低く見えますね。カメラマンが苦労しそうです。
砂被り席からも同じ視線で見れるとなると、
永川選手とかメチャデカく見えて迫力満点でしょうね。

ちなみに津田プレートも一塁側ブルペンに決定(レプリカを球場内へ)したみたいですね。
本当に楽しみです。


Posted by 備後方面 at 2008年11月07日 17:38
>リボンさん

コメントありがとうございます。
そうでしたか。こちらも早とちりでした アセアセ
よく考えてみれば外野の壁が開閉したところでメリット無いですもんね 苦笑

新幹線からは、
ナイターならカクテル光線が見えて、昼ならスタンドの赤がバッチリ見えれば、
それだけで乗客に大きなインパクトを与えることが出来ると思いますね。
できればグリーンの芝生が見えたら最高ですけどね!

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月07日 19:15
>BLUEさん

コメントありがとうございます。
えーと、内野のバックネット以外のフェンスの金網は付けないことで確定でしょうか?
もし、その情報があれば教えてください。
自分の中にはまだその情報が無かったもので。
宜しくお願いします。
もし付かないのであればホントにメジャー並になりますね。打球にも十分気をつけなければw

で、そのコンクリフェンスの高さですが、
本日のRCCライブカメラの映像を録画で見ましたが、その時ちょうど人が立っていまして、
スタンドから上までの高さが大人の腰ぐらい。
砂被り席の底からフェンスの上までが大人の背よりも高いので2Mぐらいでしょうか。

とにかく早く自分の目で確かめてみたいですね。


Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月07日 19:24
>備後方面さん

コメントありがとうございます。
あの写真ですが、
あの黒い帯のようなものが窓のように見えますね。それで、400%に拡大して確認してみましたら、あれは手前の鉄パイプに付いている金具のようなものがちょうどスタンドに重なって見えてしまっているのだと思います。
グラウンドの木の杭やネットもこの黒い陰に隠されていますので手前にある物体に間違いないと思います。
つまり、あそこは砂被り席でコンクリフェンスには窓も何もありません。

ハイタッチ、いいですね。他球場では既にやっていますね。カープもやって欲しいですね。

津田プレート、ブルペンでよかったです。
レプリカをつけるのもいい案ですね。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月07日 19:31
 いつもけんたさんの画像を楽しみにしていす。

マウンドの向こう側に見えるフェンスは、屋根があるので1塁側ベンチ前の防護フェンスですね。ベンチの屋根が思ったいたよりも低いです。できればその後ろにフェンスは設置しないで欲しいです。そもそも市民球場の高い頑丈なフェンスは観客がグラウンドの中に入れさせないように取り付けたものだと思います。今は乱入する輩もいないのでフェンスはいらないでしょう。ファールボールで怪我をしたという話もメジャーで聞かないですし。せっかくの美しいオープン球場なので何もさえぎるものがない席で観戦したいものです。
Posted by マイケル at 2008年11月07日 23:38
>マイケルさん

コメントありがとうございます。
確かにあのフェンスの高さは低いですね。
自分も金網は無いほうがよいと思っています。
が、安全面等の現状を考えると何かしらの防護的な措置がとられるような気もしています。
もしネットが付けられないときには、
現球場に慣れている観客は、打球への注意が出来ていないのでそのあたりを喚起する必要がありますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月08日 02:10
なるほど!
パイプに付いている金具のようなものだったのですか。納得しました。
勘違いしてすみませんでした・・・
津田プレートは本当にブルペンでよかったです。
>「津田プレート」ブルペンへ
の記事にもコメントさせて頂きました。
Posted by 備後方面 at 2008年11月08日 12:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。