2008年11月05日

MAZDA Zoom―Zoom スタジアム広島

【速報】

命名権の結果発表

『MAZDA Zoom―Zoom スタジアム広島』

に決定。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200811050221.html

新球場の命名権、マツダ取得 (中国新聞)

追記・・・

年間使用料は3億円。5年で総額15億円。

社会貢献活動として 観客来場者が100万人の節目を迎えるたびに

社会福祉団体に車を贈呈する とのこと。



さらに追記・・・11/5 19:40

ただ今、夕方のニュースを見まくりました。
様々な情報を総合すると、
選考委員会が提起していた条件、金額・地域貢献・名前、
全てにおいてマツダが上回っていたようですね。

金額に関しては 2億以上という条件のところ3億を出すことが出来たマツダ。

地域貢献として
上にも書きましたが、100万人到達ごとに福祉車両を福祉団体に寄贈。
カープ球団の歴史を展示するコーナーの設置。
風力発電の電力を購入し球場に使用するというエコ活動。

このようなアイデアの勝利なのでしょうか。
それにしても 
カープ歴史展示コーナーって、例の球場エントランスにある博物館のことでしょうかね?
そこのスポンサーになってくれるとは、カープ球団にとっても美味しい話ですね。


えー ここで各社ニュースを見ての感想など。
予想通り、各社共に街の人たちに印象などのインタビューをしていましたね。
一番多かったのが 『名前が長い。』ですねw
選考委員会の委員長さんも 名前が長いのがどうかな〜 何かに使う時に困るな。とw
次にあったのが、訳し難いw
そして、Zoom−Zoomの意味がわからないw
などがありましたが、やっぱり最初だから慣れないだけで、
たくさん報道などで連呼されれば自然に馴染んでくると思いますよ。

カープ選手にも早速インタビューしてました。
梵 『かわいらしい、みんながなついてくれるような名前だと思います。』
前田健太 『まだ慣れてないですけど、良い名前だと思います。』
ブラウン 『マツダも広島ではよく聞く名前だし、ZOOMといえばスピード・勢い・今のチームカラーに合う。』
と、好評のようです。


そして、各社いろんな伝え方をしていましたが、

TSSは、今日ヘリを飛ばしてアナが上空から直接レポート。
この映像が球場の真上からの角度で今日一番のレポだったと思います!!あっぱれ!!

RCCは御馴染みのお天気カメラの映像。
3月26日から始まったカメラの映像を季節ごとに繋いで出来ていく様子を時系列で。
これもなかなか良かったです。

広テレは Zoom-Zoomについてマツダデミオの映像・そして御馴染みのアノ曲入りで解説してました。

HOME・NHKは建設現場に記者が行って球場横からのレポートのコメント付き。

各社、工夫してこのニュースを伝えていました。


まあ 今は色々な反響がありますが、
自然に慣れて定着、愛される名前になってもらいたいものです。



posted by よしだけんた at 11:33| Comment(18) | TrackBack(0) | 命名権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Zoom-Zoomって…

はぁ…

ガッカリデスワ。

Posted by R at 2008年11月05日 11:53
ついに決まりましたね。別にガッカリしなくていいと思いますよ。聞き慣れてないだけですから。来年からズムスタ行って来る!なんて言うんでしょうね。
Posted by しん at 2008年11月05日 11:57
冗談で言っていたのに…
家族で予想していた名称が現実になりました。

略称は、「Mスタ広島」か「ズムスタ広島」でしょうか。
ん〜、どうでしょう?
Posted by ivy at 2008年11月05日 11:58
ズームズームスタジアムって言いにくいなって思ってましたが、ズムスタなら言いやすいですね。
Posted by こぐま at 2008年11月05日 12:32
Zoom-Zoomはmazdaらしくていいですが、
パークかフィールドにならなかったのが非情にがっかり (T_T) ですぅ。
Posted by リボン at 2008年11月05日 12:32
僕はどういう名前になっても、「野球観に行く」とか「カープ観にいく」ですから、特に問題ないですね。

これを機に、マツダも業績回復させて更なるカープへの支援をお願いしたいです。
Posted by たく at 2008年11月05日 12:51
マツダなら仕方ないでしょう。
ま〜15億円ですから。それに広島ですぐわかる
でしょ。ズムスタで行きましょう〜!
Posted by デベロッパー at 2008年11月05日 13:45
マツダでしたね。
mazda Zoom-Zoomスタジアム広島は別に違和感は無いですね。
フィールドとか、パークとかがカッコいいですが、
老若男女の全ての人々に親しみやすさを考えると、
スタジアムの方が分かりやすくていいかもしれません。

TVとかの略名が、mazdaスタジアムとなるかZoom-Zoomスタジアムになるかで
宣伝効果がかなり違いそうです。
これでリリーフカーが水素燃料RX-8とかになると本当にマツダの球場っぽくてカッコいいですね。

もし来年もオールスターの冠スポンサーをマツダがやるなら、
マツダオールスター in mazda Zoom-Zoomスタジアム広島になりますね。
是非、実現してもらいたいです。
Posted by 備後方面 at 2008年11月05日 13:50
慣れれば気にならないでしょう。
選手のハッスルプレーが見れればそれでいい。

日テレのズムサタで「ズムスタにズームイン!!」とかやりそう。
Posted by まっちゃん at 2008年11月05日 14:06
名前については少々長いのと、「スタジアム」って言うのにがっかりしました。
フィールドやボールパークの名にふさわしい球場だけに残念です。
Zoom-Zoomは慣れれば問題ない気がします。

略称については、スポンサーの立場からすればマツダスタジアムを望むと思います。
Zoom-Zoomは固有名称ではないですし、これを略してズムスタとかにしてしまうと本来の意味がぼけてしまうし何を略したのさえわからなくなってしまう可能性が大です。
例えばKスタのKなんて何の略なのか正しく言えて何と言う会社がスポンサーなのかを知る人は少数ではないでしょうか?
(これについては我々がとやかく言う必要ないのですが・・)

何よりも人々に親しまれる球場になってほしいものです。
Posted by くに at 2008年11月05日 21:22
決まりましたね。

無難な感じで落ち着いたと思います。
フィールドとかパークを望んだのも事実ですが。

インタビューでは市民と言う呼称に拘る方もいらっしゃいましたが、正式名称では新市民と言うのが入ってますよね。

それより これから球場を盛り上げて行く事が寛容と思いました。

来期が待ち遠しいです。
Posted by MPR at 2008年11月05日 23:11
こんばんわ

マツダが命名権獲得に動くニュースが流れて以来、ズームズームスタジアムか?なんて声があったのですが、本当に実現してびっくりですw

さらに、略称は「ズムスタ」で既に確定っぽいですねw

できれば、「フィールド」とつけてほしかったのですが、それだと「ズムフィ」?
略しがたいので、スタジアムでも良かったのかなと思いますw

それに長いですが、インパクトが強烈な名前なので、あっというまに浸透するでしょうね。楽しみです。
Posted by 鯉魂 at 2008年11月05日 23:47
とりあえず球場の名前が決まってよかったですね。人々の会話の中でも地元では「ズムスタ」他方の人には「広島のズムスタ」・というような呼ばれかたをされるんでしょうか。
箱の完成は残り5ヶ月をきり工事も追い上げですね。椅子もどのようなものになるか、色等もまだまだ楽しみは尽きないですね。
Posted by よしべ at 2008年11月05日 23:49
皆さま
たくさんのコメントありがとうございます。
個々に返事を書きたいのですが、同じような書き込みになりそうですのでまとめてレスさせてください。すいません。

球場の顔とも言える愛称が決まったということで、このニュースの関心度も高いですね。

あらゆるところで色んな意見・感想が飛び交っていますね。
人それぞれ感じ方は違うもんだな〜とつくづく思っている次第です。
自分も決まるまではそれなりにこういう風なのがいいな〜と思うものもありましたが。
個人でどうなるものでもありませんしw
始めは聞きなれないのでむず痒い感もあると思いますがマスコミ等で取り上げられる回数が増えてくると慣れていくのでは?と思ってます。
上にも書かれておられましたが、これからみんなでどうやって球場を盛り上げていくのかが大切なのだと思います。
それには球団にちゃんとした運営を望みますし、ファンのマナーも大切になると思います。
外見も大事ですが、肝は中身。
みんなで盛り上げていきたいですね。

重ねて たくさんのコメントありがとうございました。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月06日 00:00
初めてコメント書く者です。

毎日更新を楽しみにしながら見てます。


新球場の命名権導入について、私の意見を述べさせて下さい。

管理人さんに文句とかではありません!!!

広島市に対する思いです。


最初に命名権導入に対して、反対はしません。

良い球場になるように、命名権導入は良いことだと思います。



ただ、その他の球場ですと、命名権が付く前に、
元々の名前があるはずです。

ヤフードームなら、福岡ドーム、京セラドームなら大阪ドームなど、元の名前があります。



しかし、新球場には元々の名前がありません。

『新球場』なんて、仮名称であってきちんとした名称はないです。


言い過ぎなとこもあるかもしれませんが、

『産まれてきた赤ん坊に、きちんとした名前を付けずにニックネームをつける』

ような感じも致します


先に球場その物に名前をつけ、命名権の導入をすれば、良かったのではと今更ながら思いました。


最初にも書きましたが、命名権の導入に反対じゃなく、賛成派です。


このような事を書き込み失礼致しました。



Posted by ヒット at 2008年11月07日 18:40
>ヒットさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
新球場の正式名称の件ですが、
今年の3月の市議会で条例改正が可決され、
『新広島市民球場』
というのが正式な名称として決定していますよ。
ということで、安心してMAZDA ZoomZoom スタジアム広島 と愛称で呼んで下さい!
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月07日 19:36
 mazdaがロータリーエンジンを出しのがカープファンになったきっかけなので、今回の名前は言いやすいし結構好きです。
カープに幸あれ!!
Posted by zouroku at 2008年11月07日 23:31
>zourokuさん

コメントありがとうございます。
何はともあれ呼び名が決定したということでよかったです。
これから徐々に浸透していくのでしょうね。
親しまれるものになることを期待しています。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年11月08日 02:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。