2008年10月22日

広電シャトルバス運行


新球場へシャトルバス 広電 (中国新聞)

来春オープンする広島市の新球場(南区)周辺の交通混雑を緩和するため、広島電鉄は紙屋町・八丁堀(中区)方面と球場を結ぶシャトルバスを運行する方針を決めた。広島東洋カープの試合後、5分間隔で走らせる予定で、来年1月にも、中国運輸局に認可を申請する見通し。  料金は大人で200円から250円になるとみられる。新球場から平和大通りを経由するルートで、新天地と八丁堀交差点、本通り商店街の3カ所に停車する計画という。
 試合が延長などで長引いた場合は途中で帰宅する観客に配慮し、終了前でも午後10時すぎに運行を開始。当面は8台で対応し、利用状況を見ながら増減を検討する。



先日の RCC Eタウン の記事にも書きましたが、

広電は 新球場と紙屋町の間のシャトルバスの運行を

正式に決定した模様。


運用は 試合終了後の観客の帰宅の足の確保。

新天地・八丁堀・本通り の3箇所が停車箇所となるということは、

 ・勝利の祝杯をあげる観客の繁華街への輸送

 ・バスセンターからバスまたはアストラムラインを利用して帰宅する人の輸送

をターゲットにしているのでしょうか。

え 待てよ。。 先日のTVでは バスセンターを折り返すと言っていましたが、

バスセンターには行かずに紙屋町交差点左折して循環し、本通りに停まるということ???

ここは はっきりしてもらいたい疑問点ですね。


また 料金設定が 200〜250円 となっていますが、

市内電車が150円ということを考えると 利用するほうからすると

200円がギリギリの許容範囲のような気がします。


何はともあれ 

実際にやってみないことには状況も把握できないでしょうし改善点もでてくるのでしょうね。


こういう 興行の運用面についても徐々に具体化されていきますね。

posted by よしだけんた at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ

シャトルバス、正式に決まりました。
5分間隔で運行するとのことですが、観客が試合終了直後、一斉に帰路につく場合は2台同時発車なんてことがあるんですかね。
他の球場のシャトルバスも見てみましたが、10分間隔のところもあれば、5分間隔のところもあって様々で・・・・
このあたりは運行実績を見て、徐々に修正していくんでしょうね。

それとバスのルートは、段原を経由して比治山トンネルをくぐるそうですが、
そうなると渋滞する可能性が高い大洲街道を避けて平和橋を渡るルートになるんでしょうか?
あの周辺は平和橋を渡ると一気に道幅が狭くなりますが。

その辺りの発表も気になりますね。
Posted by 鯉魂 at 2008年10月22日 22:53
>鯉魂さん

コメントありがとうございます。
決まりましたね。
こうやって周りの事案も少しずつ具体化していきますね。
現段階では、利用者の数等全くの未知数ですから実際にやってみないことには何が最善か見極められませんね。
しかし、バス1台5分間間隔での運行だと到底捌き切れないような気が。。。

段原〜蟹屋線については、いずれ4車線化されるようですね。
計画段階で新球場に合わせて2年前倒しで工事を始めたという記事がありましたし、
来年4月までにはメドをつけてもらいたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月22日 23:13
おはようございます。
シャトルバスのルートって、平和橋〜段原の新しい道路〜
比治山トンネル経由なんでしょうか。
現在、段原の地区は造成もほぼ終了し、道路や家が建築中
ですが、すでに抜け道として交通量多いですね。
しかし、他を探してもないような気がします。
信号の繋がりも悪そうですし、こりゃものすごい渋滞が
起きそうな気がします。
シャトルバス、ないよりましですが。
それに新球場にバスターミナル的なものってあるんですかね、
どうなるのでしょうか…
Posted by デベロッパー at 2008年10月23日 07:23
さすがにソレイユのように無料にはならないですが、
200円が適正運賃だと思いますよ。
但し、全区間初乗り均一になるか微妙ですね。
バスカード・パスピーが利用できるので、
新球場に市内電車のように事前精算の券売機を設置するか
という部分も・・・。
5分間隔より8分〜10分間隔が望ましいと思います。
Posted by としひろ at 2008年10月23日 11:00
>デベロッパーさん

コメントありがとうございます。
ルートはおっしゃるように平和橋から段原、比治山トンネルから100M道路ですね。
段原〜蟹屋線は今は片側一車線ですが、完成すれば二車線の道路になるはずですね。
来年4月までに完成しなければいけませんけどね。
平和橋南の信号が今は非常に混雑してますね。
意外に東西方向の通行料が多いのがその原因なのかもしれませんね。

新球場にはバスターミナルは無かったと思います。
しかし、車両の通行を区分規制し、バス・タクシーは東側道路が専用出口になる計画のはずです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月24日 00:51
>としひろさん

コメントありがとうございます。
運賃調べてみましたが、バスセンター〜西蟹屋は210円でした。
ですからその辺になるような感じですかね。
細かい運用については、試行錯誤がまずあって最良のところに落ち着くんでしょうね。
時間の感覚も8台で賄えるのかどうなのかも現実を見てからでしょうね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月24日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック