2008年10月18日

現地レポ@本体工事vol.47:スロープ


今朝、風船の記事を書いたあとに昼ごろから行ってみましたよ。

全景
二階席の床は三塁側はほぼ出来たようです。
正面の壁、前よりもはっきりとわかるくらい形になってきました。
全景1018



正面


別角度。大州通り沿いから。
正面2



見学スペースから。
見学スペースから1


ちょうど、昼休憩の時間が終わったころで、多くの職人さんたちが持ち場に行かれるところでした。
休憩時間




目の前のクレーンにはパフォーマンス席へ取り付ける階段が設置されていました。
作業が始まるのを待っていましたが、なかなか始まらず。。
断念してここを後にしました。
階段4


一塁側二階席に上がる階段。
ここから作業員の方がグラウンドを眺めておられました。
さぞいい眺めだろうな〜と思いつつ。
階段5




そうこうしてるうちに、別のクレーンで作業開始。
パフォ席の柱を設置する作業です。
クレーン1

クレーン2

クレーン3



今日も外野後方に行ってみました。
先日と変わったところは、外野スタンドに上がるスロープらしきものが設置されていました。
少しだけ見えるオレンジの部分がその鉄骨です。
外野から16


車両入り口からみると良くわかります。
スロープ工事4

近くからの画像。
スロープ


そして、いよいよメインアプローチ入り口の基礎工事が本格化してまいりました。
メインアプローチ1

メインアプローチ2


そして、今後の情報ですが
9月30日〜3月16日までの予定で、
駅からのスロープの第二期工事が始まるようです。
これが、告知の張り紙。
第二期工事
球場以外の最も大きな工事がいよいよ始まりますね。
これで、実際の形に大きく近づきます。




最後におまけ。
北側道路を歩いていると、ライトパフォ席の柱を積んだトレーラーが!!
トラック





今日は以上です。






posted by よしだけんた at 15:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも丁寧な報告をしていただきありがとうございます。

順調に進んでいるようですね。
3本目の照明灯(3塁側のホーム寄り)ももうすぐでしょうか。
スコアーボードが骨格だけで停滞(?)しているのは残念。
工事に携わっている職人さんには最後まで事故なく頑張っていただきたいです。
よしださんにもまだまだ頑張っていただかななくてはなりませんね。
よろしくお願いいたします。
Posted by 胃弱師匠 at 2008年10月18日 22:47
>胃弱師匠さん

コメントありがとうございます。
順調に進んでいるようです。
が、本日のコメント欄に不安要素的な情報がありましたのでやや不安ですが。

スコアボードの裏側に生コン車が停まっていてホースがボードのほうに伸びていましたので、もしかしたらコンクリを打っているのかもしれません。

そうですね。折角ここまで続けて追いかけてきましたから、最後までちゃんと追いかけて完成をこのブログでしっかり伝えたいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月19日 00:12
おはようございます。
いよいよ外野側スロープなどが出来てきたみたいですね。
球場内部(内装など)もどこまで出来ているか楽しみです。
ところで車両入り口から見た写真でパフォーマンスシート横の壁に切れ目がありますが、
ここが将来ボールパーク・コリドールと繋ぐ部分なんでしょうか?
Posted by 備後方面 at 2008年10月19日 09:42
>備後方面さん

コメントありがとうございます。
スロープもだいぶんできつつありますね。
内部も見てみたいですね。市のHPでアップしてくれませんかね?

壁の切れ目確かにありますね。
で、実施設計と写真を見比べてみたのですが、
どうやら、コンコースからパフォーマンス席のアッパーコンコースに上がる階段が付く箇所がそれに当たるのではないかと思います。正確な情報ではないですが。。多分そう思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月19日 18:17
なるほど。有難うございました。
階段ですか〜。よく考えると切れ目入れとく必要無いですね。
失礼しました。
Posted by 備後方面 at 2008年10月19日 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。