2008年10月18日

風船、存続される?

こちらも 中国新聞より。

現球場の応援風景に欠かせないものとなっている ジェット風船飛ばし。

以前、こちらのブログでも話題にしたことがありますが。

JRの線路に非常に近いということでおそらく禁止になるのでは?という憶測を書きました。

しかし。 

本日の記事によれば球団側は風船をあまり飛ばないものに改良して存続する方針も模様。

既に、8月から改良に着手。いろんなものが考えられているようですね。

年間55万本を販売する商品ならそう易々と手放しませんよねw

一体、どのようなものになるんのでしょうか?果たしてファンの満足できる商品になるのか見ものです。



しかし、記事の最後にあった一文が引っ掛かります。

球団は、風船の飛び出しを防ぐネットの設置も検討中。

え!! ネット設置???

あの防球ネットより他に またネットを設置するの?

風船を防ぐにはそれなりの高さが必要ですが。

出来ることならば、この美しいデザインの球場に

またへんなネットなんか付けないでほしいものですね〜。

ネットよりも風船改良で何とかなりませんかね。



と、こんな記事を書いていたらまた現地に行きたくなりましたよ。

ちょっくら 行ってきますかね。またレポしますw


posted by よしだけんた at 08:47| Comment(16) | TrackBack(0) | 球場運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットを付けるならば、
照明塔のようにクランドに向けて
上部部分をやや傾斜させた感じで取り付ける
ような感じかと想像しますが・・・。

材質を変えたり形状を変えたりと試行錯誤
みたいですね。
1/4ぐらいサイズを小さくするとか考えてないんですかね、
新球場規格商品を作っても県外や虎ファンが
規格外を持ってくる可能性もあるので・・・、
防風船ネットの必要性がやはり必要になりますね。
Posted by としひろ at 2008年10月18日 13:22
風船はいいニュースですね。カープの伝統ですから!あとは割れる音をどうにかしてほしいですね。知り合いの女子高校生の子が前、膨らましたら突然割れて、割れる音が怖いとか言ってましたよ。
Posted by しん at 2008年10月18日 13:29
>としひろさん

コメントありがとうございます。
このネットのこと聞いたときからどうもしっくりきません。
風船だけのためのネットっていうのがね〜。

風船を楽しみにしてる多くの方には申し訳ないのですが、個人的な意見を言わせてもらうと風船は無くてもいいと思っています。
グラウンドに落ちたのを拾う作業、あとのごミ問題等を考えても。
球団にとっては一億を超える収入ですから無くす手はないですね。
あくまでも個人的意見ですからw
スルーしてください。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月18日 16:02
>しんさん

コメントありがとうございます。
上にも書いたんですけど、
やっぱり風船を楽しみにされてる方は多いですよね。
自分の意見は少数派ですねw

確かに近くで突然割れるとびっくりしますよねw

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月18日 16:06
はじめまして、、、県外からいつも拝見しております。。。風船の件ですが、、、ここはあっさり
止めて欲しい派です。。汚い話ですが。。。
他人の風船が頭の上に落ちてくると思うと
衛生的に気持ち悪いです。。
あと。。応援スタイルも、、鳴り物やめて
いただきたいです、球場も大リーグスタイルに
なるので、、応援もそれなりにスマートに
あくまで 一個人の意見ですが。。
不都合な発言がありましたら削除願います。
Posted by taktak at 2008年10月18日 19:03
今朝の中国新聞の記事を見て、うちの家内が「いっそやめた方がいいんじゃない。飛んだ後は大量のゴミになるんだしー」
うむ!それも言えてる。

で、改めて考えてみました。
確かに風船を楽しんでるお客は多いです。
うちの子も実際喜んでました。
今回の記事の事情から見ますと一番懸念されていると思われるのはレフト側のパフォーマンスシートから場外への飛散だと思います。
レフトスタンドからですと、あの高さの防球ネットを超える確率は低いのではないかと思います。

今回の対応で気になるのは、特に黄色に身をまとった方たちで関西方面から来られた方の多くが事情を知らずに持ち込みの風船を大量に飛ばす可能性が高いと予想されます。
よそから持ち込みの風船に対しては、よほど飛ばす前に外見の違いがない限り抑止できなと思われます。

この予想される状況から選択肢は、
1、風船の全面禁止
2、2階席の風船禁止
3、原則、指定の風船を許可した上で現状の風船の最高到達点を踏まえたネットの設置
と、なるとゴミ削減などの時代の趨勢も踏まえ、新たな盛り上げ方を模索し、風船禁止の方向で考えた方が懸命ではないでしょうか。
Posted by くに at 2008年10月18日 21:10
風船はともかく、鳴り物って存続するんですか?
先週あの辺を歩いてみましたが、やはり普通の民家が多いですよね。特に1塁側やライト側。
先日、市民球場の特別番組で、いつもベンチの上に陣取る名物おじさんが新球場でも引き続き
応援させてくれと言ったら断られたそうです。それを考えると、近所への騒音に配慮して、、、
なんて事が考えられますが。
Posted by JPN at 2008年10月18日 21:27
こんばんは。

風船用ネットですがカープ球団が設置とありますので、負担できる費用と基本設計を変更しないという条件で考えますと、レフトパフォーマンスシート上部に簡易的なものを設置ではないでしょうか。
看板を設置するであろう壁にポールをつけてナイロンのネットぐらいではないかと想像するのですが。

余談になりますが、カープ負担の工事は仕様変更が相次ぎスケジュールがかなりきついそうです。
Posted by ふがじん at 2008年10月18日 22:45
>taktakさん

はじめまして。
いつも見ていただきありがとうございます。
その気持ちわかります。自分もその感想が無いわけではありません。確かに衛生上良くないかもしれませんね。
応援スタイルに関しては、それによって球場が盛り上がりファンが集まっているという現実がありますのでアメリカ云々よりも現状維持でよいと思っています。
ただ、うるさいのが嫌なファンは内野席で観戦することが多いと思いますので、内野観戦ではメガホン等はやめたほうがいいと思っています。
住み分けて両者がより快適に応援できればと思います。

いえいえ、不都合などありませんので意見を書いていただければありがたいです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月18日 23:56
>くにさん

コメントありがとうございます。
分かり易くまとめていただき恐縮です。
自分もほぼその考えに賛成です。
3番の方向に行けばよいのでは?と思います。

他球団ファンが持ち込む部分が確かに問題になりそうですね。
ここは、球場の席を増やすように要望した阪神タイガースの私設応援団の方々がしっかりと徹底した指導をすべきでしょう。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月19日 00:00
>JPNさん

コメントありがとうございます。
鳴り物応援ですか。
自分としては上にも書いたように継続してもらいたいです。
しかし、あの周囲の状況をみると、何らかの規制が必要だとは以前からこのブログでも書いています。一番近いところでは20メートルも離れてないですよね。そういう面も考慮が必要になると思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月19日 00:04
>ふがじんさん

コメントありがとうございます。
問題は、おっしゃるように恐らくレフトパフォ席ですよね。
しかし、中途半端なネットと考えただけで萎えますよね。。。実に美しくないですね。。。

余談部分ですが、
そういうことになってるんですか。。。
何をやらしても段取りができないお粗末な団体ですね〜。この球団が指定管理者で球場運営を任せられるのは非常に不安ですね。
恐らく、この不安は来年3月に的中しそうでほんとにコワイです。。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月19日 00:08
現在地と場所も違うので、
基本的な風向きや強さなども測定とか
しているんでしょうかね。
いつかは、現地で実証実験をしないと
利用の可否が分からないということに
なりますけど・・・。
難航したら、最後の手段でサイズを縮小して
あまり高く飛ばないようにしてから
価格も50円位値下げするぐらいですかね。
西武・楽天・ソフトバンクのショップにもある
風船クリップ(キープ)や空気入れを
販売も検討すれば、周り方と風船同士が
静電気で割れることも軽減できるのでは
とも思います。

イベントやバレーボールで利用が多い
スティックバルーンにするとかの採用とかは
どうですかね、中に鈴みたいに鳴るものを
入れて、小音量で鳴る程度に・・・。
現在の風船価格で2本1組で販売できるのでは
と思いますけど・・・。
Posted by としひろ at 2008年10月19日 10:10
メジャー級のスタジアムを作るっていっても、日本式の野球文化として風船を残すのは必要でしょうね。
福岡ドームのジェット風船は屋根に引っかからないようにしてあるそうですからその技術を拝借するんではないでしょうかね
Posted by 鷹壱 at 2008年10月19日 13:09
>としひろさん
続いてありがとうございます。
この球団がそんな気の利いたことしますかねw
まあそこまでしっかりやるべくでしょうね。

スティックバルーンについては、
個人的な好みで×ですね〜w

実際に球場で応援しているうちに
この場所に適した応援方法が
自然発生的に生まれるのが一番いいような気がします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月19日 23:25
>鷹壱さん

コメントありがとうございます。
残すという意見のほうが多いようですね。
そのために最善の方法を球団に考えてもらいたいものです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月19日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。