2008年10月04日

現地レポ@本体工事vol.45:照明塔二基目

10月に入って最初の現地です。
まず全景。
全景1004



最初に見学スペースに行って見たのですが。

なんと、照明塔の二期目がそびえ立ってます。
これは、レフトパフォーマンス席の後方のものです。
照明塔NO2−1



近くから見るとこんな感じ。照明塔NO2−3

照明塔NO2−2


高所ではこんな作業が!見てるだけで足がすくみます。
照明塔NO2−4


さらに高所です。照明塔の一番上あたり。
照明塔NO2−5


そして スコアボードには足場が組まれています。
スコアボード5


レフトパフォーマンス席。もう上の方まで床が張られました。

レフトパフォーマンス3

レフトパフォーマンス4




歩行者用スロープも工事が始まって、基礎の穴が掘られてます。
スロープ工事4



そして 外壁。
内側、下の方、色がモスグリーンになりました。
外壁7


そして、正面辺りの外壁。
特徴である斜めに切られたような壁。その形に茶色の板が張られています。
外壁8


作業の様子。
外壁9



今日は以上です。

外観的にも どんどん変わっていきます。
あと二月足らずで起工してから一年です。早いものですね。
そして、あと半年経てば夢の器は完成します。


posted by よしだけんた at 16:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広島新球場の野球盤を作ってもらい、広島新球場開業0日イベント、広島新球場で広島新球場野球盤をしよう、という企画をしてほしい。
Posted by 花 サ イ ヒ at 2008年10月04日 21:10
昨日 若草町から歩いて現地へ行きました。

荒神陸橋に出来た階段を上りました。階段はラバー張りの様な感じで感触良かったです。

徒歩約15分程度で到着しましたが、やはりデカイ!!
率直な感想でした。それと歩いている途中に感じた事ですが、すぐ近くに見えて中々到着しないと感じてしまいました。

以前 札幌ドームに行った事があるのですが、その時と同じ感覚でした。

それにしてもデカイ・・
カープは本日で夢絶たれましたが、ここで来年は観戦出来ると思うとワクワクしました。

長々すみませんでした。
Posted by MPR at 2008年10月04日 21:27
>花サイヒさん

コメントありがとうございます。
野球盤ですか。面白い発想ですね。
球団もいろいろなイベントを考えるでしょうが、
いずれにしても、みんなが楽しめる素晴らしいイベントになればいいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月05日 23:56
>MPRさん

コメントありがとうございます。
若草町からですか。では、荒神陸橋を渡って行かれたのですね。
階段はもう完成したのですか。
少しずつ周りも整備されていきますね。

そうですね。デカイですね!
しかし、もう40回以上も通っていると、
その感覚すらマヒしてしまいそうですw
しかし、二階席ももっと大きくなりますし、完成するとその大きさに驚きそうです。
ほんとに楽しみです。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月06日 00:01
こんにちは。
先日お知らせした通り見学会に参加して内部を見てきました。
事前予約だったにもかかわらず、入場チェックなどもなかったので、よしださんも来られていたら入ることができたと思います…。

グランドでは芝生が青々と綺麗に育っていました。
観客席もゆったりしていて、楽に観戦できそうです。
100枚近く写真を撮ったのでご所望であれば画像をお送りします。
Posted by Snatch at 2008年10月06日 13:02
10月6日の中国新聞に最新の空撮が掲載されましたね。
グランドの土の色もいい感じに見えます。
一つ気になる点があります。
センターのオレンジ色の建物ははスコアボードのはずですよね。
角度の関係もあるんでしょうが何かすごく前すぎに見えるのは気のせいでしょうか!?
図面上も1階席の中段の位置ぐらいだったはずです。
これだと外野の多くの席がスコアボードが見えなくなりそうですが現地で見た感じではどうですか?
Posted by くに at 2008年10月06日 13:24
大部新球場が見えてきましたね。今日は仕事が早上がりでしたので、見学スペースに行きました。かなり見学者も増えてビックリしましたよ。完成も間近なんだと、感じ取ります。毎日、自転車で新球場を通るので楽しみです。
Posted by しん at 2008年10月06日 18:33
>Snatchさん

コメントありがとうございます。
見学会、行かれたんですね!
中の雰囲気はいかがでしたか?
やっぱり体感されると気持ちがいいでしょうね。
5日はどちらにしても都合が悪く、お断りをしなければならなかったのですが。
羨ましいですw

写真100枚ですか。すごいですね。
そんなにお手間をお掛けするわけにはいきません。
完成まで、中の様子はおあずけにしておきますw
楽しみは取っておきますね。
お気遣いありがとうございました。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月06日 20:12
>くにさん

コメントありがとうございます。
スコアボードの件、指摘されてからいろんな映像や画像を見てみました。
情報量が少ないためどうなるのかはまだわかりませんが、高さがかなり高いので少しは死角が解消されそうですが。。

現球場はほぼ最上段にあるため、死角はセンター寄りの席に限定されますね。
おっしゃるように、新球場では最上段よりやや前側に設置されているのでどのあたりまでが死角になるのか 気がかりではありますね。

この話題を調べている間に、別の懸念を発見してしまいました。
ライトパフォーマンス席の下段。前に迫り出したひさしのようになった部分。
この下からポールよりの席では、スコアボードは死角にはならないのでしょうか?
特に、パフォ席のすぐポール側の上段では席が完全に邪魔をしてしまいそうなのですが。
こればかりはまだ完成していないので何とも言えませんが。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月06日 20:23
>しんさん

見学スペースに行かれたのですね。
ほんとに、最近また見学者が増えましたね。
関心の高さですね。
日に日に状況も変わっていきますね。
楽しみです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年10月06日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。