2008年09月12日

現地レポ@本体工事vol.41:土入れ


週末 時間が取れそうに無いので 本日少しだけ行ってまいりましたよ。

まずは 外観。
手前の空き地の工事が始まったためフェンスの範囲が広がり、視界が狭まってきました。
外観

 

ゲートブリッジもはっきりと分かるようになってきました。
ゲートブリッジ2



見学スペースからの眺め。
P1.jpg


ライトパフォーマンスシートの建設が始まりました。
足場が組まれています。
ライトパフォ




そして 見学スペースのTVモニターを見ていると グラウンドに土が入れられていました。
いろんなところで話題になってた、土の色ですが、この画像を見る限り、
完成予想図にあったような明るい色ではなくてどうやら黒色の土のようです。

補足しておきます。
この写真はあくまでも現地のモニターを写したものです。
ですので、詳細についてはわかりません。
実際に黒土が敷かれるのか、今後また違ったものが上に敷かれるのか、
今後の推移を見守りたいですね。

グラウンド1

グラウンド2

グラウンド3

グラウンド4


グラウンドに土が入ったことで ますます野球場らしくなってまいりました。

ほんとうに 日に日に 目に見えて完成に近づいていきますね。


今日は以上です。



posted by よしだけんた at 16:39| Comment(19) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今までどおりの、黒土でしたね。
スカイマークのようなのを期待してたんですが。

あと、予想図ではありませんが看板はどうなるんですかね。
今のデザインでは看板はありえないと思うんですが。
Posted by たく at 2008年09月12日 16:59
初めまして。しんです。僕も今日新球場行って来ましたよ。土の色にはビックリしてます。最近は毎日行ってます。
Posted by しん at 2008年09月12日 17:20
こんにちは。
土は黒土ですか。メジャーを意識してるのにあの色には落胆しました。
これから、あの上から明るい土をのせたりしないんですかね?
絶対明るい茶色がいいと思いますw
僕も明日いってみますww
Posted by HIROTO at 2008年09月12日 17:37
ヨシケンさん、こんにちは。黒土には失望した。縮小版の模型では赤土だったので、てっきりそうするのかと思ったら黒土。
これを見たアメリカ人は「広島は変なことをしている。ボール・パークの醍醐味をわかっていない」と思うだろう。信じられない。誰がこんな愚策ともいうべき黒土を推薦したのだろうか?

投手陣が「赤土は固くて、足腰に負担がくる」というのならマウンドだけ柔らかい土を入れたらいいのに、全部を黒土にするなんて信じられない。
見ていて殺風景だし、違和感がある。
ちょんまげをしてジーパンを履いているような感じがする。失望した。
Posted by 初代・毛利元就 at 2008年09月12日 18:13
こんばんわ、また書きます。

市民球場の黒土とは違い真っ黒ですよね。市民球場とおなじこげ茶だったら私も失望してましたけど、MLBでもあまりない真っ黒な土はどんな感じになるのかが、楽しみです。でもダサかったらそのあと代えた方がいいと思います。(-_-;)
Posted by リボン at 2008年09月12日 19:16
スタンド建設状況と内外野のきれいな芝に生育を見てわくわくしていましたが、黒土にはがっかりしました。
スカイマークスタジアムの内野芝生化初期の時とほぼ同じ風景になってしまいましたね。
私はスカイマークスタジアムがわざわざ内野の土を入れ替えた詳しい理由は知りませんが、黒土と内野の芝の色のバランスが実際に悪く不評だったのは確かです。
関係者がスカイマークスタジアムを視察された結果の判断なのでしょうか?(まさか、してない!?)
維持管理を最優先とした結果プラス関係者のセンスなのでしょうか?


Posted by くに at 2008年09月12日 22:31
やはりメジャーの天然芝球場を見慣れてしまっている日本の野球ファンからすれば重々しい雰囲気にさせるあの土の色は不評のようですね。ただ
・芝生との段差が何層もある。表土をブルドーザーであんなに深いとこから入れたら足がまるで畑に足を突っ込んだようにふかふかになりプレイどころではない。あの色が表土じゃない。ーという説があります。またー
・今は内野も外周も同じ黒土入れてるので、あれが最終の表土とは考えにくい。
やはり現状のは水捌けを考えた下地なのではないだろうか?
いくらなんでもあの色は真っ黒すぎる。ーという意見もあります。
やはり、よしださんがおっしゃるように今後の推移を見守るほかないですね。
Posted by よしべ at 2008年09月13日 00:06
やはりメジャーの天然芝球場を見慣れてしまっている日本の野球ファンからすれば重々しい雰囲気にさせるあの土の色は不評のようですね。ただ
・芝生との段差が何層もある。表土をブルドーザーであんなに深いとこから入れたら足がまるで畑に足を突っ込んだようにふかふかになりプレイどころではない。あの色が表土じゃない。ーという説があります。またー
・今は内野も外周も同じ黒土入れてるので、あれが最終の表土とは考えにくい。
やはり現状のは水捌けを考えた下地なのではないだろうか?
いくらなんでもあの色は真っ黒すぎる。ーという意見もあります。
やはり、よしださんのおっしゃるように推移を見守る他ないですね。
Posted by よしべ at 2008年09月13日 00:36
マジで黒土になるの?
完成予想図と違うっ!
Posted by つくちゃん at 2008年09月13日 10:26
まだはっきり確定してないことに対してガタガタ騒ぎすぎだよ。
Posted by チョチョポリス at 2008年09月13日 16:31
黒土とは、ショック汚い
Posted by せいし at 2008年09月14日 13:54
なんか細かいとこで残念な球場になりそうだな。
Posted by マッチャン at 2008年09月15日 12:03
でも別プログの写真で土が乾いてきて、こげ茶色っぽくなってきています。少しは安心しました。
完成予想図の赤土ではありませんが、これくらいの色だったらメジャーでもありますし許容範囲ではないでしょうか?
Posted by よしべ at 2008年09月15日 15:22
週末に更新できない間に、たくさんの方々にコメントをいただきありがとうございました。
返事が遅れまして申し訳ありません。

お一人ずつに返事を書くのが筋なのでしょうが、
今回はまとめて書かせていただきます。

本文にも書きましたとおり、
こ写真だけではあれで最終のものなのか、これから後にまた別のものになるのかは判断をし兼ねますね。ですから、最終的な状態になるまではこのまま推移を見守ったほうがよいのでは?と思っています。

それを踏まえても、
大多数の方が黒土は好まれていないようですね。

私個人としては、土の色にそれほどの拘りはありません。完成予想図には明るい色の土が描かれていましたのでそのようになるのかな?と思っていたり、また別の図ではこげ茶のものもありましたし、どちらになるのかなとは思っていましたが。

いずれにしても、より良いグラウンドになって欲しいのは間違いないですけど。

ということで、また明日から情報があれば更新を再開しますのでよろしくお願いいたします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年09月15日 23:30
わぁ、ずいぶん迫力がでてきましたね!
Posted by hiro at 2008年09月16日 06:43
今日グラウンドの土について聴いてみました、一番下の層の土だそうです。表面は基本黒で行く予定だが若干色目をつけるよう要望をだしているとのことです。グランドの土は明るいのがいいと言ったところ貴重な意見として承りますといわれました。みなさんも明るい色のグラウンドがいいなら要望を伝えたほうがいいですよ、みんなの希望の球場ですから。
Posted by せいし at 2008年09月16日 17:22
>たくさん

昨日のコメントの返事で土の色以外の内容を頂いていたのを見逃しておりました。
看板の件ですが、
以前このブログでも書いたことがありますが、市民球場よりも明らかに看板を掲げる場所が少ないですね。フェンスの広告以外には場所が無いので作るとすれば、外野スタンドのコンコースの後ろ側に広告用の看板を取り付けるぐらいしか思いつきませんね。それも均整のとれたスマートな看板にしなければKスタのような酷いことになり兼ねませんね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年09月16日 23:28
>hiroさん

コメントありがとうございます。
かなり出来上がってきましたね。
今後が楽しみです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年09月16日 23:29
>せいしさん

わざわざ情報ありがとうございました。
問い合わせをされたのですね。
基本は黒土で少し明るいというのが現状の予定ということですね。
今写っているのは一番下の土なので隠れるというわけですから、今後工事が進むにつれて上に土を被せるのですね。
どのようなものになるのか楽しみです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年09月16日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック