2008年09月07日

現地レポ@本体工事vol.40:少しだけ


今日は ほんの少しだけ。

少し立ち寄ってみました。

レフトのパフォーマンス席が すごいでかくなった印象です。
パフォーマンス3




もしかして ゲートブリッジ つながってます?
ゲートブリッジ

↑この道が また付け替えられています。
空き地には新しいフェンスも付けられ、なにやら工事が始まるのでしょうか?



で、今日行って驚いたというか。
こんな看板が!!
通行禁止通行禁止2

いままで普通に車で通行していた球場周辺の道路。
なんと この道が通行禁止だというのです。
疑問に思って近くにおられたガードマンさんに訊ねてみました。
おっしゃるには、この道はJRのコンテナ車が通るための道らしいのです。
ですから原則的には一般車は通行できないのだそうです。
しかし、みんな普通に通行しています。
初めて知った事実です、

詳細が分からないのでなんとも言えませんが、こういうことってあるんでしょうか?

どなたか詳細をご存知の方いらっしゃいますか?


今日は 以上です。
posted by よしだけんた at 22:50| Comment(16) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

道路の変更は今日行われました。
今までなら、事前に案内があるのですが、突然でした。
しかも、日曜日に変更されるのは珍しいことです。
日程的に余裕が無いのかなと思ってしまいます。
新たなフェンスはできたのは、スロープの建設が行われるからではないでしょうか?

ちなみに、ヤード跡地は本来立ち入り禁止です。
10年ぐらい前から、あの看板は知っていました。
でも、あの当時から、みんな普通に通行していました。
取り締まりが行われていたという記憶もありません。
だから、好き勝手に通行できたのだろうと思います。
ただし、貯留池工事が始まる前まであったどぶ川沿いの細い道だけは、高校時代(跡地になる前)の通学路だったこともあり、通行可能でした。
あの道だけ一般道だったのでしょう。
あの頃が、非常に懐かしいです。
Posted by トシくん at 2008年09月07日 23:37
広島市のHP 『新球場建設の推進』でのダウンロードサイトの「広島市新球場事業計画」に、 交通計画」というのが載ってました

球場が完成すれば JR貨物もですが 団体バス、一般車両も一部通行出来るみたいですね
Posted by あきらくん at 2008年09月08日 01:00
 話しは違いますが、来年のブラウン監督はどうなるのかな

…確か今年が3年契約の最終年でしたよね。

 皆と本通りを歩いたり、樽募金のイベントや新球場の起工式にも出席してたマーティン

…契約延長して欲しいものです。
Posted by 広島県人 at 2008年09月08日 17:36
>トシくんさん

コメントありがとうございます。
そうですか。急に変更されたのですね。
そろそろスロープ工事も本格化していくのでしょうね。
それにしても、スロープの位置って、もう少し北側寄りではなかったですかね?

この道は昔から規制があったのですか。
情報ありがとうございました。
ほんとに知りませんでした。
でもこの道って市道ですよね?
市道を一企業のために専用化することってあるんですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年09月08日 22:08
>あきらくんさん

コメントありがとうございます。
その図は以前より見たことがありました。
そうですね。一般化しないと球場へのアクセスの問題になりますもんね。
それにしてもJR専用だったとは意外でした。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年09月08日 22:11
>広島県人さん

コメントありがとうございます。
ほんとにどうなるのでしょうか。
以前のオーナー発言によると、
5割達成かCS進出で続投みたいな話でしたが。
こればかりは終わってみないとわかりませんね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年09月08日 22:12
ライトパフォーマンスシートの足場が組み始められたみたいです。
全体の形ができてきて、うれしい反面内部も見えなくなるので、寂しい気もします。
最近の写真を見ると、内野の土の部分も整備に入ってるみたいです。
写真では明るい色の土でしたがこれから黒土を混ぜていくんだと思います。
Posted by たく at 2008年09月09日 00:52
管理人様へ
はじめまして!「新球場」をキーワードに辿り着きました。
当方は島根県から観戦しにそちらまで度々行くのですが、新球場の建設経過が見れるサイトがあるとは思わなかったので、ブックマークさせていただきました。
現在使用されている市民球場で観戦できなくなるのは正直とても残念です。内外野ともに選手と近く臨場感が気に入っているので・・・。
でも、それ以上に新球場に期待しているので楽しみです。今後とも更新を楽しみにしております。
Posted by だいちゃんまん at 2008年09月09日 10:03
>たくさん

コメントありがとうございます。
今日のRCCの録画を再生したところ新球場の映像が映っていて、確認できました。
ライトパフォーマンス席足場できつつありますね。また、内野の三遊間辺りにあった給水タンクが無くなっていて、赤土っぽい砂が入れられていました。遠めなので余り詳しくは分かりませんが、タンクが無くなったということはこれからグラウンドが最終段階に入るんでしょうね。楽しみです。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年09月09日 22:37
http://doukan.douro.city.hiroshima.jp/MWIISapHrd/roadmap.asp
こちらの広島市の道路路線情報を見ると、どうも公道ではないようです。

(私が見た道路と、管理人さんが思っている道路が違っているかもしれません)
Posted by KOP at 2008年09月09日 22:38
>だいちゃんまんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうやって遠方の方に見つけていただき情報を見てもらえると、こちらも嬉しい限りです。
最後の現球場、もう少しですが自分も足を運ぶつもりです。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年09月09日 22:39
>KOPさん

コメントありがとうございます。
見させていただきました。見方がいま一つ分からないのですが、赤い線で書かれているのが公道ですね。
だとしたら、ヤード跡地の公道は今は無き、南北に貫く一本道のみですね。周りを回る道路はやはり貨物専用道として存在するんですね。
ということは、道路交通法も適用されないのでしょうか?この辺りが疑問に感じましたw

あ! 
それであの道路の横断歩道は白ではなくて黄色の線で書かれているのかな?
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年09月09日 22:58
>>管理人さま
いや〜そうなんですよ。いろいろ切り替わってて、どこがどうなのかなあ…と迷いました。

南北の行動は消滅したので、あの敷地にある行動は現在なくなったのでは無いでしょうか?
そうなるとあの土地は土地公社の私有地なので、存在する道路は私道となり、道交法適用なし、となっている気がします。

すると交通事故等、なにか起きたら大変めんどくさいです。なにも注意出してなかったら管理責任が問われたりするのではないでしょうか?

とにかく事故には注意、ですね(笑)
Posted by KOP at 2008年09月10日 01:08
>KOPさん

再度ありがとうございます。
道路交通法は適用なしですかね。
しかし、あの周辺でよくパトカーが巡回していますね。
ほんと、事故をすると面倒なことになりそうですね。今後は、出来るだけ車で乗り入れないようにしたいと思います。
しかし、球場が完成すると土地は市が買い取ったことになるので市道となるのでしょうか?
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年09月10日 06:06
>>管理人さん
広島市の新球場の交通計画ではしっかり道路整備が書かれているので、最終的には公道になるのでしょうね。
ttp://www.city.hiroshima.jp/www/contents/1116823311281/files/p11to21.pdf

開発公社から引き渡すまでは私道とか、手続きが大変とかあるんですかね?

リポートを楽しみにしてますので、公道となるその日まで、道交法にまもられない環境なので事故にお気をつけてください(笑)
Posted by KOP at 2008年09月11日 19:48
>KOPさん

ありがとうございます。
確かにそのようですね。

そうですね。事故には気をつけなければw
しかし、車だけではなくて歩行者も自転車も通行は原則禁止みたいですから車には十分注意して見学しなくてはいけませんね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年09月11日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック