2008年08月07日

周辺交通事情

今回は 周辺の道路状況について。

まずは 大州通りの現在。
これは 球場方面から駅へ向かっての写真。
場所は 荒神小学校のやや東寄り辺りです。
この筋は、歩道の工事が行われています。今は南側だけですが、いずれ北側の歩道も整備されるものと思われます。
歩道6




次は ビックカメラから球場方向へ北に延びる一方通行の市道です。
荒神小学校の横を通っています。
この細い一方通行の道を、JR貨物ターミナルから出てきた大型のトラックが普通に通っていきます。
運転者は勿論ですが、歩行者も十分に気をつける必要があります。
トラック



また、東方面に行くときに渋滞し易いのが、
ビックカメラ前の交差点。
ここは2車線なのですが、右折専用レーンがありません。
が、この交差点から右折して段原方面に抜ける車両が結構あります。
そのため、右折車を避けて左レーンに出る車両があるため、渋滞が起こります。
ビックカメラ




そして いつも通るときに一番問題だと思う光景です。
大州通りはいつも渋滞しているのに球場ができるとますます渋滞は激しくなる
という声をよく耳にします。
もちろん球場周辺へ人が流れるのでそれによっての増加はある程度しょうがありません。

では、如何にしてその渋滞を減らすように努力をするのか?ということなのです。

この写真を見てください。
まずこちらは、広島駅前。友愛市場のまん前、東方向です。
広島駅ビル駐車場に入る交差点の信号です。
ここにはいつも客待ちのタクシーが違法に駐車しています。
このすぐ先にバス停があるからかもしれませんが。
従って、左の一車線は常に塞がれています。
この先の右車線は右折専用になるため、実質、直進はここで一車線に制限されてしまいます。
なので、この場所は慢性的に渋滞しているのです。
タクシー1.JPG


そして この写真。
今度は、駅前福屋のまん前。西行きです。バス停がある場所です。
ここは直進二車線、この先に駅構内にバスや乗用車が入る右折レーンがある道路。
ここにも客待ちのタクシーが常に左側車線にはみ出して駐車しています。
そのため、左側車線を走る車が右側車線に常にはみ出します。
従って、右側車線の車も当然速度が出ません。
そして、最も問題なのが、
先の右折レーンにバス・乗用車が右折待ちで並んだ時です。
右折台数が多いときは右側の直進レーンまで繋がる場合があるのです。
そのときは、この駐車タクシーのために直進が完全に一車線になってしまいます。
運悪く、右側レーンを走っていると、駅前の大きな交差点で信号を2回待つ羽目になることもあります。

タクシー2.JPG

タクシーだけが全て悪いとは言いませんが、
こういう状況を作り出しているのが公共の乗り物であるというのも事実なのです。

球場が出来るから混雑が増幅することを憂慮する前に、
何が原因で渋滞が起きるのか、また それを防ぐにはどうしたらいいのか。
本気で考える必要があると思います。



あと、少し問題は違いますが、
先日 現地に行った時の写真です。たまたま出くわしたのですが。
駐車.JPG
球場南西の端の交差点。
貨物ターミナルへのトラックなどが頻繁に通る三叉路です。
そこにハザードを出して止まって看板を見ておられたのでしょうか?
かなり危険な行為です。
少しの時間とはいえ、これはいただけません。
見学するほうも マナーを守って 安全には気をつけたいものです。


posted by よしだけんた at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書き込み失礼します。周辺の道路整備が始まってますが、ただ歩道をつけて確保しよう的な工事
にしか見えないような気がします。来年3月まで
に何とか整備的な。少しの部分だけ道路拡張です
しね。予算的にも問題があるのでしょうが、
あれにボールパークの施設ができたら、シャレに
ならないでしょうね。野球以外でも人を呼ぶ施設なんですから。アルパーク的な高架の立体歩道や
ナゴヤドームのような整備を施さないと、将来的にも「ポツン」になってしまうでしょう。
Posted by デベロッパー at 2008年08月08日 09:43
渋滞対策については、発想の転換が必要かもしれませんね。
タクシーの乗り入れの規制を厳しくする、バスレーンの徹底。このあたり京都や神戸ではかなりしっかり行われています。(大阪の街中はちょっとわかりませんが)
きっちり県警の交通課が取り締まらないのかな?とも思いますけど・・・。
Posted by (まめ)たぬき at 2008年08月08日 19:52
こんばんは。

駅周辺に限らず、広島の街は客待ちのタクシーが多いですよね。
(ただし、愛友市場周辺はタクシー以外の車も停まっていますが・・・)
利用者に対してタクシーの数が多過ぎます。
私自身、何年もタクシーに乗っていません。
タクシーの数を減らさないと、根本的な解決は難しいと思います。
あと個人的には、大部分のタクシーの運転マナーの悪さをどうにかして欲しいですね。
Posted by トシくん at 2008年08月08日 22:07
>デベロッパーさん

コメントありがとうございます。
周辺道路ですが、ほんと、とりあえずの歩道といった感じですね。しかし予算や時間を考えると、その方法しか現段階では取りようが無いといった感じでしょうか。
市側もCブロックが軌道に乗ってくると、線路沿いの動線も本格的に考えるのではないでしょうかね。
将来的には、仰るような快適な歩道を建設する必要がありますね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年08月09日 01:31
>(まめ)たぬきさん

コメントありがとうございます。
タクシーの規制は本腰を入れてやっていただきたいです。タクシーだけが悪ではありませんが、現状は無法地帯です。
また、駅周辺の古い町並みは、良くも悪くも昔ながら。
ですから、店舗の前に店の持ち車が放置状態。
こういう風土も変えていかないといけないのかもしれません。
勿論、県警の取り締まりも強化していただきたいものです。

まあ 現球場の試合後でも、タクシー・バス・自家用車が入り乱れて大渋滞を起してますから。
伸球場では極力、車で近くまで行かないほうが賢い選択かもしれませんね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年08月09日 01:38
>トシくんさん

コメントありがとうございます。
確かに市内のタクシーは完全に飽和していますね。紙屋町、本通、八丁堀、駅周辺。
どこもかしこもタクシーだらけ。
先日のニュースではMKタクシーが近い将来広島に進出してくるとか。ますます酷い状況になりそうです。
マナーもね〜。割り込み、急加速、ノーウインカー・・・。
友愛市場の違法駐車も言わずもがな。。
集まる観客もマナー良くしないといけませんが、地元の方にも意識改革をお願いしたいものですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年08月09日 01:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。