2008年07月05日

段原から球場へ

以前は 広島駅から球場へ そして 的場町電停から球場へ 歩いて行ってみましたが、

先日 段原のショッピングセンターSATYから球場まで どんなもんなのか歩いてみました。

まず 位置関係はこんな感じです。
段原.JPG

段原SATYは、市内中心部平和大通りから真っ直ぐ比治山トンネルを抜けるとすぐにある
大型ショッピングセンター。
その地区は段原際開発によって新たに造られた街で、
広島駅前から南区の宇品方面に抜ける幹線道路が貫いている街です。
その街の東側、段原日の出町、段原山ア町辺りが現在再開発の工事中で、
土地はさら地になり新しい道路などができつつあります。

で、実際に歩いてみたわけですが、率直な感想は
想像するよりも 遠くない というところでしょうか。
実際、写真を撮りながらあるいたのですが、時間にして15分程度。
広島駅からよりも少しだけかかるかな といったところです。

まずは、段原中央交差点から東に。
この先150Mほど進むと再開発地区に着きます。
段原中央




↓これが突き当たったあたり。
右に見えるのが段原中学校。
ここらは新しい道ができて、真っ直ぐ行くと東雲方面。
球場へは、左折していきます。
再開発1



この工事中の道路は、以前通っていた道よりも少し東側に迂回しています。
これが、以前の道。今は 歩行者・自転車の通行路となっています。
ガードマンがいる箇所が迂回道路の合流点。
再開発2



元もと町があった場所は文字通りのさら地。
再開発3



これを真っ直ぐ進むと、平和橋に出ます。
この距離、2〜300M。
この工事のため 平和橋南の交差点慢性的にかなり混雑しています。
再開発4


そして 平和橋。
ここから既に球場建設現場のクレーンが見えてきます。
平和橋1


そして、歩いてみて初めて気付いたのですが、
なんと、歩道の地面が板で出来ているのです!!
小学校時代の木造校舎の床を思い出しました。
歩いた感じも なんか感触が木だけにふわふわした感覚でした。いい感じ。
平和橋2

平和橋4

振り返ると SATYと比治山がこんな感じに見えます。
平和橋3


で、ここから球場はもう目の前。
橋から200Mくらいです。大州通りを渡ると球場入り口。
平和橋5


一番近いと思っていた ショッピングモールのイオンモールソレイユより、
こちらの方が かなり近い印象です。


イオンモールからは まだ歩いたことがないので いつか実際に歩いて距離感を確かめてみたいと思います。


今日は 以上です。







posted by よしだけんた at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

サティは自転車でよく行きますが、歩いて行ったことはありません。
徒歩でも、意外に短時間で行けるんですね。
それならば、観戦の前に比治山で時間を潰すこともできます。
サティからは、比治山スカイウォークで山頂付近まで楽に移動できますし、比治山には現代美術館やまんが図書館など見所も多くあります。
平和橋から段原再開発地区に新たにできた交差点まで道路が完成すれば、新球場と比治山までの間がよりスムーズに通行できますね。
新球場が完成するまでには、道路が完成して欲しいですね。

もしソレイユから新球場まで歩く場合は、今月中に行くことをお勧めします。
なぜなら、8月から9月まで尾長地下道(通称:へびトンネル。略してへびトン)が通行止めになるからです。
ソレイユからへびトンに行く場合は、ソレイユから山陽本線まで南下し、線路沿いの道を西に進んでください。
(ちなみに、線路沿いの道を東に行くと、天神川駅北口です)
コイン洗車場があるので、その南側の歩道をさらに西へ進むと、狭いトンネルが見えます。
それがへびトンです。
通行止めになる前に、けんたさんにもあの凄い世界を見ていただきたい。
Posted by トシくん at 2008年07月06日 01:01
>トシくんさん

コメントありがとうございます。
サティからもっと時間がかかると思っていましたが、意外でした。
駅からの時もそうでしたが、先入観で遠いとか不便とか思っている人は多分多いと思います。
が、実際歩いてみるとそうでもないんですよね。
勿論、お年寄りや小さい子供、体の不自由な方などには対応が必要ですが。

段原と平和橋の道路、出来ればほんとに便利になりそうです。おそらく4車線化されると思うので、是非球場完成までに出来て欲しいですね。

そうですか。へびとんが工事されるんですか。
まだ通ったことが無いので、一回行ってみます。
しかし、これから暑くなるので大変かもですw

詳細の道順ありがとうございます。
また、行ってみてレポしてみたいと思います。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年07月06日 20:52
はじめまして、初めて投稿致します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私は今は大阪にいますが、出身は東雲。段原中学出身です。再開発で遊びなれた場所が帰るたびに変わってて寂しいですが・・・
新球場までの定番は広島駅から歩きかもしれませんが、実はサティーからも近いですよね。
また、段原側の道路はバスが通ってます。仁保方面の方はよく知ってるかも知れませんが、そのバスは八丁堀方面からも出てます。記憶が確かなら平和橋付近でとまるので、歩くのが面倒な方はバスに乗るのもいいかなと思います。
Posted by あきくぼ at 2008年07月08日 12:36
>あきくぼさん

初めまして。コメントありがとうございます。
地元のご出身ですか。
本当に変わりましたね。昔のあの細い路地が今では信じられませんね。

サティからは歩いてみてあらためて近いと感じましたね。

バス路線には詳しくないのですが、
ネットで見てみると、広電の4号線というのが
仁保車庫などに出ていますね。それが通ってるんですね。そのバスで行くと駅から歩くより近いのですかね?
近辺の交通事情もとても気になります。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年07月08日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。