2008年06月10日

入札差額で新球場設備を充実

入札差額で新球場設備を充実 (中国新聞)


 広島市は9日、JR広島駅東側(南区)で建設を進めている新球場について、約1億2000万円分の追加工事をする方針を明らかにした。これまで実施した関連工事入札の予定価格と落札額の差額(入札残)を財源に充て、試合を観戦しやすいように改良する。

 
内野2階の転落防止用フェンスを金属の格子状から、透明な強化ガラスに▽内野1階最上段までしか上がらなかったエレベーター1基を2階席まで延長▽正面入り口の壁をコンクリートからガラスに変更―が主な改良点。

 
昨年度、市は本体建築やスコアボード、空調設備など6件の新球場関連工事入札を実施し、約80億円分の工事を発注。入札残が2億9000万円あった。残る約1億7000万円についても、観客席のグレードアップに充てる方向で検討する。


落札差額分の予算の使い道が、具体的に発表されましたね。
以前から話題になっていた観客席のグレードアップも検討されてる様子。
なかなかいいですね。

しかし、球場正面入り口の壁がコンクリートからガラスに変更されたのが、
一番インパクトがあります。
普通のコンクリートが、ガラスになることで、かなりの高級感がでるのではないでしょうか。

今後は、寄付金の余剰がある分についても、何らかの改良を検討していただきたいですね。

自分が希望するのは、外野など、コンコース部分に屋根が付いていない箇所がありますね。
そういう箇所全てが、屋根で覆われると、観客もかなり快適になるような気がします。
是非、検討していただきたいものです。



posted by よしだけんた at 00:44| Comment(9) | TrackBack(1) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

今回の計画は、内野2階席のフェンスの変更やエレベーターの延長など、2階席の観客増加を狙っているものが多いですね。
市民球場は2階席の観客が少ないので、2階席でも快適に観戦できる環境になればいいですね。

正面入口の壁もガラスに変更されてどのようになるのか、完成が楽しみですね。
正面入口前には、クスノキ10本やモミジ3本が植えられるので、どのようにマッチするのかも楽しみです。

コンコースの屋根架けはいいですね。
新球場の観客だけでなく、試合のない日でも周辺施設の利用者も快適に利用できると思います。
とは言え、あの周辺施設で集客できるかは疑問が残りますが・・・。
マリーナホップが非常に危ない状況なので、今更ながら観覧車がある優秀案を採用して欲しかったです。

個人的には、駐輪場の増設を希望します。
駅周辺の駐輪場は少ないですし、新球場の駐輪場も500台の収容台数なので非常に不安です。
また、ガソリン高で自転車の利用者が増えているので、そのあたりも検討して欲しいですね。
Posted by トシくん at 2008年06月10日 07:44
観客席のグレードアップは大歓迎です。
座席ですが、今の計画でカップホルダーが付いていないタイプであれば是非全ての席に付いたタイプにしてほしいです。
指定席にはできれば収納式のテーブルも付くといいですね。
これらのグレードアップは後から追加の取付が難しいと思いますのでこの機会にぜひ実現させてほしいです。
Posted by くに at 2008年06月10日 08:13
はじめまして。私はリボンディスプレイを希望します。MLBの球場のシンボルかと思っていましたら、日本でも他の球場で続々登場して来ました。日本でもスタンダードになりそうな勢いです。
但し広島新球場の場合、上段のデッキは凹凸していますから、引っ込んだ部分につけても見えないかも(>_<)。飛び出たところだけでいいから、かえってお金もかからなくていいか。それと、今でなくてもっと価格下がってからの方ががいいのかもしれませんけど。(*^_^*)
Posted by リボン at 2008年06月10日 14:30
正面がガラスになるって開放的でいいですね。
模型みると、どこがエントランスかわからない感じだったもので。
エレベーターも2階席まで延長されると、お年寄りや足の弱い人にも助かりますね。
Posted by たく at 2008年06月10日 22:27
リボンディスプレイは大賛成です。いつか市議会でも話題に出てましたね。無機質な文字の看板よりよっぽどいいでえす。普段は広告媒体として料金とれば維持費にはなると思うんですが。
Posted by くに at 2008年06月11日 19:34
>トシくんさん

コメントありがとうございます。
エレベーターの延長は2階席には必要ですね。
2階席も魅力あるものにしてもらいたいです。

駐輪場は是非増設してもらいたいです。
でないと、スロープの周辺に違法駐輪間違いなく増えますね。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年06月11日 20:56
>くにさん

コメントありがとうございます。
席のグレードアップ、是非やってもらいたいです。
カップホルダーは必要ですね。
テーブルまでいくと、贅沢かなとも思いますが、
折角つくるのならば検討してもらいたいですね。

リボンディスプレイですか。
自分の中では、
外野席からのスコアや得点経過がよくわかる設備なら、リボンには拘りません。
お金に余裕があるなら設置してもいいと思います。
広告料を資金に という案はいいですね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年06月11日 21:03
>リボンさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
リボンですか。上にも書きましたが、
そこまで拘りがなかったので、あまりピンときませんが、資金に余裕があればいいと思います。
今の計画で、内野のスコアボードがどんな物かはわかりませんが、分かり易いものにするには、リボンもいいかもしれませんね。
Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年06月11日 21:06
>たくさん

コメントありがとうございます。
正面が美しくなるのは、ほんとにいいことですね。もっと言えば、正面の大きなコンクリの部分には、ネームライツを買った会社が目立つように
球場のネームロゴを設置して欲しいですね。

Posted by よしだけんた@管理人 at 2008年06月11日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「夢」の魅力アップ第2弾、2階席の観客増加へ
Excerpt: 入札差額で新球場設備を充実(中国新聞地域ニュース) 以前の記事(「夢」の魅力アップ、まずはエレベーター増設)で、新球場関連の入札の差額でエレベーターを増設することを書いた。 そして今回、広島市は約1..
Weblog: だらだら広島生活
Tracked: 2008-06-10 07:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。