2009年05月27日

観客動員数 2009/5/27

5月27日(水)  千葉ロッテ  18:00  曇/雨   21試合目

本日の観客数        22513

累計             562016

1試合平均          26763

前年比 (累計)      222579+

前年比 (1試合当たり)  10599+


人気の千葉ロッテ戦でしたが、
生憎の雨模様。試合開始直前から雨が降り出し、
試合中も振ったり止んだり。
もう少し伸びると思っていましたが、残念です。

posted by よしだけんた at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 観客動員2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現地レポ@球場探訪vol.8:やっとニ試合目。

本日は、以前より楽しみにしておりました、今季二度目の公式戦観戦。

しかも席は、設計段階から是非一度座ってみたいと思っていた

正面砂かぶり席。

位置は三塁側の前から2列目。

感想などを色々と書いてみますよ。



久々に いつもの全景写真。懐かしい角度ですね〜。
全景0527.JPG




今日の席からの眺めです。
砂被りから.JPG


印象としては、ここは試合の流れを見ながら楽しむ席ではないですね〜。
ここは、選手との異常な近さやベンチの様子を感じる席ですね〜。
ネクストバッターサークルは目の前。
千葉ロッテの選手がこんなに近くに!!
西岡.JPG

これが一塁側で、前田さんが出場するとなるとヨダレもんですがw


この位置からベンチはこんな風。
ベンチ.JPG


ベンチと席の間には、スコアラーの部屋が設けてあります。
その前にボールボーイが座っています。
スコアラー室.JPG


今日は、生憎の雨模様。
そんな天気だからこそ気付くことが。
ベンチの屋根。 雨が降り出すと、ひさしが伸びて雨避けが出てくるんですね。
ベンチ庇.JPG



マウンドの投手の迫力ある映像を映す、ネット裏の場所にある中継カメラ。
中継カメラ.JPG



今日も広テレさんは、
打球をネット裏上段のカメラからバックネット越しに追いかけていましたね。。。
はい!このカメラですよ。
広テレさん、このカメラでは迫力ないし観づらいのですけどね〜。
ネット裏カメラ.JPG




そしてそして。
ロッテの攻撃になると、球場の雰囲気が一変しましたね。
ド迫力のマリサポの声。
結局、ビジターパフォーマンスシートは、ほぼ埋め尽くされました。
そして、8回の攻撃を迎えると、下段にいた人たちも上段に移動。
密集しての、声出し応援です。
マリサポ.JPG

さすがのロッテのサポーター。
いつ見ても、迫力は凄いですね。
揃った声が 初回から球場に響き渡りました。 さすがです。


で、前回の観戦で感じた、カープの応援の統一感の無さでしたが。
今日行ってみて、以前よりはかなり統一感を感じる事ができました。
試合内容も得点が沢山入って、盛り上がったというのもあるのでしょうが、
太鼓の音に合わせて内野自由席からの声も揃っていたように思います。
相変わらず、トランペットの音は内野には聞こえにくいですね。
あの遠さでは仕方ないのでしょうね。

しかし、砂被り席で聞く場内をこだまする歓声は凄い迫力ですね。
カープの得点シーンでは、空から歓声が降ってくるというか渦巻いているといった感じでした。
選手は、歓声をこんな感じで聴いているのか〜 と、納得してしまいました。



ここからは、試合前に色んな席に行ってみましたので、
その感想など。

とりあえず、一度ここで記事をアップしておきます。
続きは、のちほど。


追記します。

今日は、内野二階席の最上段に座ってみました。
自分は高所恐怖症なので、かなり足がすくみましたw
ここではスクワットできないですw

そこからの全景です。
P2.jpg



そして、以前より色んなところで話題になっている、コカコーラシートで打席が見えないという死角。
自分で座って確かめてみました。
二階正面の最下段から撮ってみました。
二階死角.JPG

二階死角2.JPG


確かにこの角度からだと、打席が隠れて見えませんね。
一考の余地がありそうです。



今日は ライト側の階段付近から写真を撮ってみました。

工事中、見学スペースからいつも目の前に見ていた、エレベーター棟。
そこの通路から。
エレベーター.JPG



階段踊り場から下を覗くと、びっくりテラスのテーブルがずらり。
びっくりテラス.JPG



グラウンドの眺め。
ここも高いので、足がブルブルw
階段踊り場.JPG




ここからは新幹線が非常によく見えます。
新幹線0527.JPG



東側を眺めると、周辺施設が建設される予定の空き地が、こんな感じに。
東側空き地.JPG



次回は、レフト方向にも行って写真を撮ってみたいと思います。



最後に。
砂被り席のシートです。
足跡。。.JPG
こんな感じに、足跡がベッタリと付いています。
全く、何を考えているのでしょうかね〜。。。。。。。
土足で足を上げたらこうなる事くらい想像がつくでしょうに。。。
全く モラルの欠如した大人がたくさんおりますね〜。。。



あと、雑感として。
こないだから酷評してまいりました、場内アナウンス。
今日のかたは、かなりレベルが高かったのではないでしょうか。
言葉もハッキリしていて、喋る速さもちょうどいい感じでした。
それでも、まだプロレベルではないのですがね。。

そして、例のCCダンス。
5回裏に赤松のホームランが飛び出したこともあり、かなり多くのお客さんが、
ノリノリで踊っていました。かなり浸透してきましたね〜。
ちょうど、うどんをすすっていたため、写真を撮るの忘れてましたw


というような感じで、今日の観戦記は以上です。

今度は、また違った席で見てみたくなりました。



posted by よしだけんた at 22:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 現地報告(球場探訪) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする