2009年05月07日

一ヶ月を経過して

球場オープンから約一ヶ月が経過しました。

先日も、コメントをいただいた返事の中で 
一ヶ月を経過しての自分の感想なども書いてみたいと書きました。

で、いろいろ思ったことを書いてみたいと思います。


まず、球場建設時から多方面で言われ続けていた、交通問題

結論から言うと、各方面の対応策はほぼ完璧に推移しているのではないでしょうか。
自分の知る限りでは、大きな不満もでることは無く、トラブルも起きていません。

周辺の車両による交通渋滞は、デーゲーム、ナイター共に通常以上は起きていないようです。
これは、早くからTVやネット、新聞等で車両では無く公共交通を利用しましょう というアナウンスが
功を奏したのでしょう。
こちらのブログでも早くから車両乗り入れの自粛を! と呼びかけましたが、
ほんとうに こういう現実になってひと安心です。
広島市長も会見で、市民の皆さんの良識ある対応に敬意を表していましたね。


また、最も懸念というか心配されていた駅からの徒歩客の混雑も問題が起きるほどの混雑はありません。
これの大きな要因は、前後一時間の歩行者専用道路化。これに尽きるでしょう。
これにより、最も困難であると思われていた愛宕踏切の横断も問題なく行われています。

あとは、この状態のままだと周辺住民の方の不便が続くことになるので、
以前から計画が浮上しているペデストリアンデッキの建設を進めていただいて、
安全で快適な歩道の完成を切に希望します。



次に、球場施設について。

いろいろな所で言われている観戦した感想を見てみると、
概ね、快適な観戦をされているように思えます。
自分の感想も、現在のところは満足しています。

まず、物販、飲食の充実。
これは、旧球場と比較すると、雲泥の差。
選択肢が増えると、こんなに楽しいことになるのか! とあらためて思わされました。
カープグッズ売り場の面積、品揃え、言う事なしですね。
ただ、人気と需要が有り過ぎて、
先日行った時には、売り切れ商品が続出していました。
例えば、レプリカユニ、カープ応援歌のCD。
これは、今後の課題でしょうが、球団の迅速な対応に期待するしかないでしょう。


飲食に関しては、自分はまだ試合を観戦した回数が少ないので、
感想を書けるほどではないのですが、
あれだけの選択肢があることを、まずは幸せと思わなければいけないのでしょうね。
値段、アルバイトの手際、など不満もちらほらと聞きますが。
開幕時には、売店の待ち列でコンコースが混雑を極めていましたが、
その並び方も改善されたようで、お客さんも慣れるにつれて良い方向に推移していくと思われます。


ゴミの問題も、球団が早速対応して人員を増やしたり車両を増やしたりしているようなので、
軌道に乗れば解決されますね。


次は、観客席。
自分は、建設当時から行ってみたいと思っていたスカイシートで観戦しましたが、
何度も言うようですが、ほんとに穴場的な素晴らしい観戦場所だと思いますね。
前のほうはの座席はネットがあって視界に入るようですが、
それもそんなに気になるような感じでは無さそうですし、
上の段では正しく遮るものは何も無く、
せり出したスタンドからグラウンドをしっかり見下ろすことができます。
グラウンド全体を見渡すこともできますから、応援というより、試合をしっかり見たい方には
かなりお勧めな席ですね。

しかし、ほんとに色んな席種があるので、
色んな席を一度は体験して自分なりの感想を持ってみたいとおもいます。
ちなみに、5月末にあるロッテ戦には、
球場の計画が発表になった時点から一度行ってみたいと思っていた、
ネット裏砂被り席に行く事が決定しました!正面3塁側のTOSHIBAシートです。
ロッテ戦ということで、子供のころのヒーロー、高橋慶彦を間近で見れるかもしれませんw


あと、この球場の最も大きな特徴でもあるコンコース。
これは、ほんとうに最高の居心地ですね。
一周する間に、どこからでも試合の経過を見ることができ、モニターも設置してあるので
試合を見逃すことがありません。

オーナーが最初から要望していたコンコース。
この威力は、顧客満足をさせるには ものすごいものがあるリーサルウェポンかもしれません。

そんな中、問題点も少しずつ出ているようですね。
その一つが、座席からの死角。
レフト・ライト線の際が見え難いというのは、球場の構造上仕方のない部分がありますね。
旧球場がほぼ全ての座席からグラウンド全体が見渡せたというのが、
もしかしたら奇跡に近いのかもしれませんw

その他の死角については 一考の余地がありそうですね。
たとえば、二階自由席前列からコカコーラシートが邪魔になって打席が見えないとか。
スカイシートの角席からの死角とか。
そういうのも自分で実際に見てから感想を持ちたい気もします。



とりあえず 今日はこのあたりにしておきます。
次回、応援について、TV放送について など書いてみたいと思います。




posted by よしだけんた at 20:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 球場運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。