2008年11月05日

MAZDA Zoom―Zoom スタジアム広島

【速報】

命名権の結果発表

『MAZDA Zoom―Zoom スタジアム広島』

に決定。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200811050221.html

新球場の命名権、マツダ取得 (中国新聞)

追記・・・

年間使用料は3億円。5年で総額15億円。

社会貢献活動として 観客来場者が100万人の節目を迎えるたびに

社会福祉団体に車を贈呈する とのこと。



さらに追記・・・11/5 19:40

ただ今、夕方のニュースを見まくりました。
様々な情報を総合すると、
選考委員会が提起していた条件、金額・地域貢献・名前、
全てにおいてマツダが上回っていたようですね。

金額に関しては 2億以上という条件のところ3億を出すことが出来たマツダ。

地域貢献として
上にも書きましたが、100万人到達ごとに福祉車両を福祉団体に寄贈。
カープ球団の歴史を展示するコーナーの設置。
風力発電の電力を購入し球場に使用するというエコ活動。

このようなアイデアの勝利なのでしょうか。
それにしても 
カープ歴史展示コーナーって、例の球場エントランスにある博物館のことでしょうかね?
そこのスポンサーになってくれるとは、カープ球団にとっても美味しい話ですね。


えー ここで各社ニュースを見ての感想など。
予想通り、各社共に街の人たちに印象などのインタビューをしていましたね。
一番多かったのが 『名前が長い。』ですねw
選考委員会の委員長さんも 名前が長いのがどうかな〜 何かに使う時に困るな。とw
次にあったのが、訳し難いw
そして、Zoom−Zoomの意味がわからないw
などがありましたが、やっぱり最初だから慣れないだけで、
たくさん報道などで連呼されれば自然に馴染んでくると思いますよ。

カープ選手にも早速インタビューしてました。
梵 『かわいらしい、みんながなついてくれるような名前だと思います。』
前田健太 『まだ慣れてないですけど、良い名前だと思います。』
ブラウン 『マツダも広島ではよく聞く名前だし、ZOOMといえばスピード・勢い・今のチームカラーに合う。』
と、好評のようです。


そして、各社いろんな伝え方をしていましたが、

TSSは、今日ヘリを飛ばしてアナが上空から直接レポート。
この映像が球場の真上からの角度で今日一番のレポだったと思います!!あっぱれ!!

RCCは御馴染みのお天気カメラの映像。
3月26日から始まったカメラの映像を季節ごとに繋いで出来ていく様子を時系列で。
これもなかなか良かったです。

広テレは Zoom-Zoomについてマツダデミオの映像・そして御馴染みのアノ曲入りで解説してました。

HOME・NHKは建設現場に記者が行って球場横からのレポートのコメント付き。

各社、工夫してこのニュースを伝えていました。


まあ 今は色々な反響がありますが、
自然に慣れて定着、愛される名前になってもらいたいものです。



posted by よしだけんた at 11:33| Comment(18) | TrackBack(0) | 命名権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。