2008年03月30日

現地レポ@本体工事vol.12:姿表す。

まずこちらをご覧ください。
三塁側スタンド
これは、工事車両入り口から撮影した三塁側スタンドの今の状況です。
現地では気付かなかったんですが、帰ってから写真を整理していたら
既にスタンドの傾斜がおぼろげながら出来上がっていることに気付きました。
水撒きの方の頭後方にあるオレンジ色の鉄板?木の枠?と思われるものがそれを表していますね。
で、鉄筋が組まれた数々の柱を見ているうちに、公開されている図面を想像。
実際に、図面と比較してみました。


それがこちら。
図面-写真比較1.JPG
この図面はバックネット真裏のものですが、ほぼ同等の基礎になると思われますので
比較の対象にはなると思います。

図面の赤の番号と写真の黄色の番号がそれぞれの柱に対応するものと思われます。
そうやって考えると、@からAの間がいわゆるコンコースといわれる部分になるのでしょうか。
これも、まったく想像の域を出ませんので、実際そうなのかどうかわかりませんが、
かなりの広さを感じます。

こうやって 実際に地上部分が現れてくるとますます期待は高まります。



その他の写真としては、
南側道路沿いのフェンスを写したもの。以前フェンスの上には何も見えませんでしたが、鉄筋が組まれた柱が出現。足場も組まれ、徐々にその高さが増してきています。




そして、いつも覗き穴から撮影していた場所が、こんな具合になっています。
もうすぐ、構築物が出来て、向こう側の景色は見えなくなるものと思われます。
IMG_0901.JPG


そして、こちらが北側の工事車両入り口から撮影したもの。
先ほどの3塁側スタンド部分を別角度から見ています。
この場所はいわゆるメインアプローチが球場と接するあたりだと思われます。
IMG_0912.JPG

そのアップがこちら。
人間の大きさと比べると柱の高さがかなり高いところまで出来ていることがわかります。
IMG_0913.JPG


そして、最後。大洲通りからのメインアプローチ。
この道路もかなり出来上がってきています。
輪郭はほぼわかります。
IMG_0910.JPG


おまけ
北側線路沿いの道路です。下水道工事がずっとおこなわれていましたが、
それも終わり、歩道も含めて直線道路に戻っています。
IMG_0915.JPG


ここに来て、目に見えて変化が現れてきています。
ますます楽しみになってきました。


今後は、本当の希望としては週に一回は更新していきたいのですがww
出来る限り現地に行って確かめてみたいと思います。
posted by よしだけんた at 16:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

駅からの動線:その兆し!?

本日 またまた現地に行ってきました。

今回は、なんと春の日差しに誘われて 自転車ころがして行って来ました。

(画像は全てクリックで拡大します。)

ルートは、市民球場に開幕戦のチケットを買いにいきその足で行ったので、
市民球場から城南通りを東進。駅前大橋を渡り広島駅へ。
そこからは通常ルートです。

で、行く途中で周辺の状況を見ながら行ったのですが、相変わらず路上駐車がすごいことになってます。。。

で、道路上に目をやると、ま新しい測量のポイントが幾つも見受けられました。
測量1
赤、青のポイントが道路の中央付近に。白色がやや道路の横に寄った方向に。
このパターンが、駅前フタバ図書の前から、荒神陸橋下まで続いています。

↓これが、愛宕踏切付近
測量4



↓これが荒神陸橋下
測量2

ポイントを結んでみるとこんな感じ。
測量5.JPG


そして、荒神陸橋から球場入り口にかけては、
おそらく歩道の境界線と思われる位置に白のポイントが。
これも線で結んでみるとこんな感じになってます。
測量6.JPG
奥が駅方向、手前が球場方向です。
この線は 道路両端に沿って打たれています。
幅は目測で約2メートルから2.5メートルぐらい。
片側歩道ではな両サイドの歩道になるのでしょうか。


と、全く持って 自分の独断と偏見で現地を見ただけの妄想ですから
事実を伝えるものではないことを 再度ご認識くださいねw


しかし、もしこれが事実であるなら 周辺道路も一歩ずつ進み始めたことになりますね。

posted by よしだけんた at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・財界の寄付金

先日 こんな記事 を書いたのですが、

昨日 広島商工会議所の議員総会の中で、

経済4団体が募った寄付金の総額が 16億2200万円に達したことを発表しました。

目標額の11億5000万円を超える部分については、今後、市と協議するとのこと。

5億円にせまる余剰分。有意義に使って 進化する球場にしてもらいたいものです。

財界の新球場寄付、16億超す (中国新聞)




それにしても 今日は こちらのブログネタが満載です。

今後の予定は 現地に行ってきたので その報告。
そして、先日書いた、駅からの動線の設計が入札された件、についても現地でそれらしき情報を持ってきました。
そちらもアップしていきたいと思っています。

 
posted by よしだけんた at 20:01| Comment(4) | TrackBack(1) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

模型 見てきましたよ!

先日 記事にした 広島市民球場の模型。

現地に行ってみてきましたよ。


こんな感じでロビーに展示されていました。
模型5

模型1

模型2

模型3

模型4

細かいところまでかなり精巧に作られていましたよ。
色の感じとか 写真みたいでした。
ほんとに 部屋に飾っておきたい〜。 と思ってしまいましたw


ひとつ言わせていただければ、
市民球場の特徴でもある、レフト後方の日よけボードも再現して欲しかったなと。

作者の高校生のみなさん 勝手な放言すいませんw m(_)m
posted by よしだけんた at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周辺集客施設 現況

先ほどのNHKニュースで 集客施設に関しての情報が流れました。

新球場周辺集客施設は4月決定 (NHKニュース)


以下、その内容です。


新球場周辺集客施設は4月決定

新球場の隣りに誘致を計画している民間の集客施設について、
3つの開発業者から具体的な計画案が提出され、
広島市は来月中に業者を1つに絞り込むことにしています。

広島市は、プロ野球の試合がない時でも年間を通じて人が集まるようにしようと、
新球場の隣りに民間の集客施設の誘致を計画しています。
土地を購入したうえで集客施設を整備、運営する業者を広島市が募集した結果、
最終的に3つの開発業者から具体的な計画案が提出されました。

計画案では、3つの業者すべてが飲食店などが入った商業施設や屋内のスポーツクラブ、マンションなどの建設を計画していて、これに加え、2つの業者はホテルや医療施設、観覧車の建設も計画しています。

広島市では、来月13日に大学教授などでつくる選考委員会を開いて最優秀案と優秀案の2つの案を選んだあと、来月中には業者を1つに絞り込むことにしています。

集客施設の整備が始まるのは、早くても今年9月以降になる予定で、
オープンは来年春の新球場の完成より大きくずれ込む見通しです。


結局、具体的な計画を提案した業者は3つに留まったようです。
しかし、3つのうち2つが医療機関を提案したとのことですが。。。。
医療機関だけは勘弁願いたいものです。。。

観覧車の提案はまだ残っていますよ! もしかしたらもしかするかも!?

13日に一次選考、そして来月内に最終結論のようです。

果たして どの業者が、またどんな提案が、選ばれるのか。注目です。

posted by よしだけんた at 12:27| Comment(13) | TrackBack(1) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お天気カメラ その2

以前、 お天気カメラ について記事を書いたことがありました。

その中で 広島駅周辺のカメラで建設現場を映せばいいのに といった内容を書きました。

で、先日実家に帰った時に HDレコーダーの中の映像をチェックしていたら

NHKのお昼前にやってる番組が録画してあって、その映像の中に

普段、朝の広島駅のホームを映してるカメラが、東方向の遠景ではありますが、
球場建設現場を映し出しているではありませんか。すかさず記念に残しておきましたw

あれは新幹線ホームの建物の屋上カメラですかね?
やればできるじゃないかw もっと頻繁にあの映像映してくれないかな〜。

posted by よしだけんた at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

入札情報:新球場歩行者アクセス構造検討業務

最近 広島市の入札ページをすっかり見逃していました。

久々に見てみたら、

新球場歩行者アクセス構造検討 という項目の入札が3月17日に行われていました。

 案件番号
 2007200940001
 業務名
 新球場歩行者アクセス構造検討業務
 履行場所
 南区東荒神町外
 入札方式
 通常型指名競争入札
 業務概要
 設計業務 構造物予備設計(橋梁等)1箇所、橋梁一般図作成 1式
 業種
 道 路
 契約期間
 契約締結の日から 2008/08/29 まで
 紙・電子区分
 電子入札
 開札日時
 2008年03月17日午前11時0分
 落札状況
 落札
 落札金額
 4,950,000円(消費税及び地方消費税相当額を除く。)

という内容のものです。

これだけでは内容がよくわかりませんが、荒神町外という場所、内容が橋梁構造物となっています。
で、推測するに、例の荒神陸橋あたりの改良に具体的な方策が見つかり、手を加えるための設計なのでしょうか。

どのようなものになるのか期待してみたいものです。
posted by よしだけんた at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 入札情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

定例市議会閉会

本日 広島市議会定例会が閉会しました。

20年度当初予算案を賛成多数で可決。全ての議案が通りました。
つまり、新球場関連の工事予算、周辺施設 道路の予算も議会を通過。

今後、本格的に入札が行われていくと思われます。

ニュースの中での新球場関連の話題は、
新球場の球場使用料で、カープの負担分を年間3億8千万円とする条例案が可決。
正式にカープ負担分が決定しました。


というわけで 今後 細かな工事等の入札の情報もわかり次第アップしていきたいと思っています。



そして、明日27日は 周辺施設の詳細事業計画案の提出期限です。
公に発表されれば 明日のニュースで報道されるものと思われます、
これに関しても わかり次第記事にします。

ますます 具体的な動きが活発になってきそうな、新年度の予感です。

posted by よしだけんた at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

財界の寄付金集まる

本日の夕方の各局ニュースによると

広島県医師会と呉信用金庫の代表者が、商工会議所を訪れ、
それぞれ1000万円ずつの寄付を渡しました。

太田商工会議所会頭の話によると、

これだけは特別だ といって寄付をされる企業の方が多いとのこと。
地元企業のカープに対する思いいれは未だ薄れてはいないようです。

また、11億5千万円の目標額を上回る寄付が集まっているそうで、
もっと多く集まると 予想以上の設備の完備も夢ではなくなるかも!? ですね。

これだけ市民に支えられて出来上がる新球場。
カープ球団は 生半可なことはできない ということを肝に銘じて
運営をしていただきたいと思います。
posted by よしだけんた at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

模型公開

先日の記事で紹介した 宮島工業高校の生徒さんが作られた
市民球場の模型が 市民球場内で公開展示されるとのこと。

市民球場の思い出を模型に (中国新聞)


是非 足を運んで この目で見てきたいと思っています。



posted by よしだけんた at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

現地レポ@本体工事vol.11:基礎そして柱

先日 またどうしても行ってみたくなって行きましたw

写真を少々撮ってきたので またアップしてみます。

一番変わっていたのが、
いつも覗く隙間から見る状況。
バックネット裏あたりの基礎なのですが。基礎部分が平らのコンクリートでならされています。
そして、柱となるであろう鉄筋がかなりの高さに組まれています。平らです。


平らになる前の常態がこんな感じなのだと思います。
この部分ももう少しで平らになるものとおもわれます。
平らになる前。



そして、一塁側奥のスタンド下も同じく柱の鉄筋が組まれています。
一塁側奥


外野スタンドもいよいよ、基礎が造られ始めました。溝が掘られています。外野遠い目。


こちらが、アップ目で。
外野遠目。

バックネット裏から三塁側にかけてと思われる方向はこんな感じに出来上がってます。
ネット裏

そして、もっと三塁側のレフトよりでは 柱の鉄筋が非常に高く組まれていました。
レフト寄り


なんかここ数日の間に かなり様子が変わっています。
4月に入れば地上部分の躯体工事も始めると聞いています。
ほんとに 楽しみです。

今日の おまけ@
工事関係者の方のヘルメットには 例のステッカーが!
ちょっと勝手に撮らせてもらいましたよwすいませんw
ヘルメット


おまけ そのA
見学スペースからの景色をパノラマ風に。
パノラマ
posted by よしだけんた at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

球場模型

前日の記事で、高校生が球場模型を作成された と書きました。

そして、コメント欄では 市民球場ラストイヤーのグッズとして発売して欲しいと書きました。
すると、いつもコメントをいただいてる としひろさん より 神宮球場では発売を予定していると情報をいただきまして。

で、ネットで検索してみると、

神宮球場ミニチュアコレクション こんなのにヒット。

神宮球場
これがその画像。出来はそんなに精巧とうわけではありませんが、
お土産・記念として発売すればそれなりのニーズはあるはず。
価格も1480円とお手ごろ。

カープ球団も是非発売すべきです。
お得意の、高額&限定といった商品ではなく、
求めやすい価格で多くの人に行き渡るようなものにしてもらいたいものです。


球団も商品化に向けて開発中のようですし、是非実現してもらいたいものです。

また、新球場についても発売してもらいたいものです。
初めて訪れたお客さんなら、記念に買ってお土産が欲しいと思います。
そこに、球場の模型があれば 売れるんじゃないですか。
自分は買いますねw
posted by よしだけんた at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

GOOD JOB!! ほじゃねっと!!

いつも 更新を楽しみにしている ほじゃねっと さん。

更新されましたよ。


今回は 3月13日に公開された内部の模様です。
マーティーが激励に来た日ですね。

その中で、 今回 初めて 工事関係者の方の生の音声入りです。

工事の進捗状況を お話されています。


そして、 全国の方へのメッセージを撮られていますよ。

GOOD JOB!! ほじゃねっと!! さん。

インターネットの威力を十二分に発揮!!

ネットじゃないと 全国の皆さんにメッセージを伝えることはできませんね。

この声が全国の新球場を心待ちにされている人たちに沢山伝わるといいですね。

posted by よしだけんた at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

白島新駅

本日の夕方のHOMEテレビのニュースの中で、白島新駅の特集が放映されました。

現状と課題、今後の予定などの内容でした。

JR山陽本線とアストラムラインを、唯一の交差地点である白島に駅を設けてアクセスさせるという計画です。

まず、現状で安佐南区の安東駅から広島駅までの所要時間を実測。、
アストラムで県庁前駅まで行き、そこから市電で広島駅まで、というルート。
アストラムで22分、市電で14分乗り換え3分 計39分でした。

白島新駅ができると、アストラムで白島まで17分、JR2分 乗り換え3分 計22分。

都合、17分の短縮になる計算です。

また 広島駅から紙屋町へ行く場合、
現状では、市電で14分かかりますが、新駅経由で行くと、
JRで2分、アストラムで3分、乗り換え3分 計8分 と6分の短縮となるようです。

しかし、これには乗り換える手間がかかるので選択の余地はありそうです。


次に、当然最大の問題である、資金負担ですが。

JRは 当然のように 資金の負担はできない といいます。
JR可部線の減益になる事業には協力的ではありません。

また、アストラムの広島高速交通では、現在400億という負債をかかえ、また、PASPYというICカード乗車券導入に伴う投資が20億かかるとのことで、
これまた 公的資金を要請したい考え。

2つの当事者がお金を出さない というのですから、いくら市民が便利になる計画とはいえ、
スムーズに進むはずはありません。

元を束ねる広島市にしたところで、造りたいのは山々ですが、この財政難に直面している現状で、
おいそれと公的資金をだせません。

というわけで、計画が進む兆しが見えてきません。

例として出された、広島駅と向洋駅の間に完成した天神川駅は、
計画から1年半で完成にこぎつけたそうです。その理由は、
最も恩恵を受ける ショッピングセンターソレイユが、5億円という建設資金の殆どを負担したから。
つまり、最大受益者が資金を負担しているのですね。

理想や計画や夢は どんどん描けるのですが、現実のシナリオを描けるものが誰もおりません。
なんという悲劇でしょうか。

アジア大会のために1700億を投じて建設されたアストラム、
行き着くところは、その時に、敢えてたかが45億を出さなかったがための悲劇です。
このときには、国鉄が首を縦に振らなかったのが最大の原因のようです。

広島市の都市計画をトータルコーディネートできる旗振り役は、とうも昔にもいなかったのですね。

この市民生活に直結する計画。
なんとか成功させる手立てはないものでしょうか。
posted by よしだけんた at 21:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

NHKふるさと一番

今朝 NHKのTVを見ていたら、番宣が流れておりまして。
昼の番組 ふるさと一番 で市民球場がでるというではないですが。

あわてて 予約をセットしておりました。

で、番組を見たわけですが、内容としては、全国の方に紹介するにはちょうどいい内容だったかな。
でも、コアなファンにとってはかなりモノ足りませんでしたねw

球場の成り立ち。球場整備の方の登場。カープファンの方々の話。高校野球の聖地である話。

その中で、宮島工業高校の生徒さんが 市民球場の模型を作られていて、これがかなりリアルで、
思わず、欲しい! と思ってしまいました。

そういえば、大リーグなどでは、球団が、本拠地のレプリカ模型を販売していますよね。
カープ球団も 市民球場最終年の今年、そういった模型を売り出せば、
間違いなく飛ぶように売れるのではないでしょうかね。

また、同様に、新球場でも 是非売り出して欲しいものですが。

ちょっと考えてみませんか。カープ球団さん。
posted by よしだけんた at 22:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

現地レポ@本体工事vol.10:少しだけ。

先日は休みの日に行ったため、見学スペースに入れなかったので、
本日、用事のついでに少しだけ寄ってみました。

まず、周辺道路について。
大洲通りから、球場へのメインアプローチとなる南蟹屋一丁目交差点。
そこから球場へ入る道路の工事が始まっています。
看板には下水道工事とありましたので、地下に下水管を埋めているのでしょうか。

20080315-1.JPG
向こうに見えるのが平和橋。

アップにしてみますと、
20080315-2.JPG
こんな感じです。

周辺もどんどん変わっていきます。

そして、見学スペースから見た風景。
20080315-3.JPG

今日見て一番変わったところは、
一塁側のスタンドの基礎がほぼ出来ていたこと。
20080315-4.JPG

そして、外野のライト側の地下が掘られ、基礎のコンクリが流し込まれていました。
20080315-6.JPG

アップ写真がこれ。
20080315-5.JPG


工事の方のヘルメットには、先日カープから贈られたALL−INのステッカーが貼られていましたよ。

そろそろ、地上部分の工事も始まりそうですね。
これは始まったらまた行ってみたいと思います。
posted by よしだけんた at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

甲子園の憂鬱

先日記事にした 甲子園球場の改修工事。

昨日、工事が終了して、お試しの試合が行われたようですね。

しかし、新装なったベンチなどを体感した選手や監督から
早速、ブーイングが出てきたようです。

岡田監督が“職場改善”訴え!ニュー甲子園にダメ出し4連発 (サンスポ)

まずは天井の異常なまでの低さ。
別の写真も見ましたが、床を上げ底したように、シートの下には台があり、
その上に椅子を置いた感じ。いかにもやっつけ仕事てきな印象。
080313tig20080313071_MDE00014G080313T.jpg

また、ベンチからグラウンドへの出口には余計な手すり。
記事によれば、バットなどの用具も置くスペースが少ないようで。

080313tig20080313072_MDE00016G080313T.jpg

そして、もっとも重要なこと。
フライがベンチから見えない という信じられない事態が。
スタンドの視界を確保するために、ベンチを90センチ掘り下げたための事態らしい。


こういうニュースを見るにつけ、こちらの新球場も気になるところですが、
以前公開された図面をみる限り、そのような事態はなさそうです。

しかし、現実に出来てみないとわからないこともあるはずです。
このような、前例をお手本にして、細部まで注意深く詰めていってもらいたいものですね。

posted by よしだけんた at 16:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

マーティー現地視察

今朝のNHKローカルニュースによると、

本日、マーティーが球場工事現場を視察に訪れる予定とのこと。

夕方のニュースで 各局が伝えるものと思われます。

また その感想など書いてみたいと思います。


追記です。


夕方ニュースをチェック。NHKだけしか見ていませんが。

現地には、マーティーと倉選手会長が行っていました。
現場で働く職人さんたち大勢が集まった中、

マーティーは
『皆さんが一生懸命働いているのを見て、もっと練習しなければいけないと思った。とてもたいせつな球場なので
これからも工事を頑張ってください。』
倉選手会長は、
『ぼくたちも、今年、市民球場が最後ということで頑張っているんですが、新球場で大暴れができるように頑張りますので、
皆さんも頑張ってください。』

と挨拶。

また、カープの選手たちが書いたサインの寄せ書きが代表の方に手渡され、激励してました。
また、現場で働く方のヘルメットに貼る『ALL−IN』のステッカー3000枚も贈られ、
倉選手会長が代表の方のヘルメットに貼り付けていましたよ。

最後はみんなで集合写真の撮影でした。


ほんとうに 現場のみなさんには 安全第一で 素晴らしい球場を作ってもらいたいです。


と、ここまで書いて RCCの動画ニュース を見てみたら!


倉選手会長のほかに、前田、篠田両選手も訪れていましたよ。NHKさん もっと詳しく伝えてよぉ〜w


さらに 追記です。

中国新聞の記事です。  新球場建設現場を監督ら訪問<動画あり>

 



 

posted by よしだけんた at 07:40| Comment(2) | TrackBack(1) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

周辺道路整備について回答

先日来、広島市に対して広島駅からの歩行者動線の整備について、
現在の進捗状況と具体的な内容について問い合わせをしておりましたが、
本日、メールにて回答がありました。

結論から言うと、今のところ計画は進行中で、具体的に発表できる事実はないようです。

回答によると、
現在、地元の住民の方の意見を踏まえて、県警との協議が続いているとのことです。
また、愛宕踏切についても問い合わせておりましたが、
市側でもその事実は把握しているものの、それも含めて、対応を協議中のようです。
いずれ、具体的な計画は発表されるとは思いますが、
みんなが安全に通行できるような道路整備を願うばかりです。
posted by よしだけんた at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 周辺施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

空から。

本日の中国新聞朝刊には、

月イチの特集 夢のボールパークの3月分が掲載されました。

記事は 基礎工事を仕切る元高校球児の職人さん2人をピックアップしています。

そんな記事の中に 恒例の空撮写真も。

空撮2.JPG

グラウンドの輪郭がより鮮明に現れてきましたね。
昨日の記事でも書いた 一塁側のスタンド下部分もよくわかります。



いずれ 中国新聞のweb版にもアップされるでしょうね。
posted by よしだけんた at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の記事に加筆修正

昨日の記事で

市電的場町電停からの徒歩のルートをレポしました。

本日、あらためて、球場周辺完成予想地図を見てみると、
昨日のルートでは都合が良くないことが判明したので訂正しときます。

まずはこちらを。(クリックで拡大します)
地図.JPG

この地図をみるとわかるように、昨日のルートで行き着くところは、

↑ここ と示したところです。

しかし、そこに出てしまうと、
スロープの入り口まで戻らなければなりません。

従って、的場町電停から右の方向に進んで行くのではく、
荒神陸橋の方へ、真っ直ぐ北進して行くのが正解のようです。
この写真でいうと、真っ直ぐ電車の進行方向です。
駅方面.JPG

こちらが地図。
地図2.JPG
青線が昨日のルート。赤線が今日説明したルートです。

ま、いろんな選択肢がありますので、
広島駅や駅前福屋などで買物してから球場に向かうもよし、
最短ルートで球場に行くのもよし。
ビックカメラに寄って暇をつぶすもよし。

ちなみに、青ルートでも、スロープ方向ではなく、
右に曲がって行けは、球場の正面に着きますので、
そこからでも、もちろん行くことはできますよ。
posted by よしだけんた at 19:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

現地レポ@vol.9;別ルートで行ってみた。

新球場への最寄駅は もちろん広島駅なのですが。
例えば、紙屋町方面から市内電車で向かう場合、終点広島駅で降りてそこから徒歩、と考えがちです。
が、広島駅などで買物する予定などなく、直で球場に行きたいひとは、
二つ手前の的場町で市電を降りて歩く方が、時間的に短縮になるのではと思い、そのルートを辿ってみましたよ。

というのも、的場町から広島駅までは2駅なのですが、これがくせもので、
運が悪く信号にひっかかると、2駅を5.6分は裕にかかる時があります。
そこで、このルートです。

ここが的場町の電停。
的場町.JPG



電車を降りて広島駅方向を見ています。
電車は猿猴川を渡り左に曲がって駅に向かいます。
その先に信号が3つ。これは関門です。
駅方面.JPG

 
 

ここから目指すは、右方向、見える景色は最近ベスト電器から変わったビックカメラ。
ビックカメラ.JPG


川を左に見て進みます。
川沿い.JPG


そして、次の橋、大正橋を渡ります。
大正橋.JPG

 
 

そして、見えてくるビックカメラ。その横を通過して、大洲通りに出ます。
この道の突き当たりが大洲通り。
ビックカメラ横.JPG


大洲通りを渡ると、目の前が荒神小学校。
その横の細い路地を真っ直ぐ道なりに進んで行くと、もう目の前は新球場の入り口です。
荒神小学校横.JPG


所要時間は 広島駅からとほぼ同じ15分くらい。ということで、
実際は駅までの乗車時間分だけこちらの方がはやい計算になりますね。

しかし、帰りの場合は、広島駅まで行ってそこから市電に乗ったほうがよいでしょう。
というのも、一斉に乗客が集中するので、的場町から乗ろうとすると、既に満員の可能性が高いです。
余裕を持って乗車したい方は広島駅からが得策です。


と、こんな感じで辿りました。
肝心の球場が現在どうなっているのか。

 
 


 

続きはこちら
posted by よしだけんた at 14:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 現地報告(本体工事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

少年野球にも開放

昨日今日と 市議会の予算特別委員会が開かれましたが
その情報を探したのですが見つけることが出来ず、記事は書けないと思っていたところに
中国新聞にこんな記事が。

新球場で学童もプレーOK (中国新聞)

以前、この問題について記事にしていましたが、
結局、芝の養生のため期間をあけるなどの対応により
少年野球やソフトボールについても利用が可能になるようです。

市側もこのまま使用不可のままだと、市民からの反発が避けられないと判断したのでしょう。
これから一定のルールを策定するようですが、
くれぐれも無理の無いよう、芝が綺麗に保たれる方法を選択してもらいたいものです。
posted by よしだけんた at 00:31| Comment(6) | TrackBack(1) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

予算特別委員会

現在開催中の広島市議会ですが、

本会議の総括質問は既に終わっていますが、

明日 明後日 と 建設関係の予算特別委員会が開かれるもようです。

この中で 新球場関連の質問が出て、市側から新しいことが発表されればニュースになるのですが。

来年の予算に関係することですので、何らかの事案が出てくることを期待しています。
posted by よしだけんた at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

偵察その2

先日は改修されている甲子園球場のサイトを見てみましたが、

そう言えば、神宮球場も広くなるのだったと思い、サイトを見てみました。

明治神宮野球場HP

神宮球場は、外野スタンドを削ってグラウンドを拡張。そして人工芝をハイテク芝に。
そして、スコアボードの全面LED化。

それらの画像を見ることができます。

あの大きさの全面LEDの画面。大迫力ですね。

縦12m×横27.2mの326u だそうです。

ちなみに 新球場の画面のスコアボートは パンフレットによると、
映画面とスコア部分は分かれている、現球場方式のようで、全面画像装置ではなさそうです。

サイズは 7.2m×12.8mの92.16u

実に3.5倍の大きさ。  ま、予算の関係上仕方ありませんね。

神宮の今までのスコアボードの面影を残したデザインになるようですね。

できれば 新球場も全面にして、
旧市民球場の手回し式ボードのデザインや現在の球場のデザインなどが
いろいろ変えられるようにして欲しかったのですが。
欲を言えばきりがありませんねww


それにしても、いくらハイテクとはいえ、コンクリートむき出しの地面を見ると、
やっぱり天然芝に勝るものはないな と改めて思います。
あー 天然芝でよかったっ!! w



工事は 既に杭打ちは終わってるはず。どれくらい進んだのでしょうか。
また そろそろ行ってみたくなりましたよ。
posted by よしだけんた at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

こんな写真

新しい話題がないですねw

今日 市民球場で こんな車を発見しましたよ!

IMG_0565.JPG

むすびの○○しさんの配達用のトラックです。

こういったところにも 新球場の気運ですよ!!
posted by よしだけんた at 18:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする